CAがある日いなくなっている | 不遇なソフト屋の長い転職日記

不遇なソフト屋の長い転職日記

ソフトウエア企業を数社経て、今は社内SEとして働いております。ソフト業界の事やこれから業界を志望する人向けに書いてますが、どうでも言いことまで書いてます。このブログは3世代目。

 最も「ひどい仕打ち」である事の一つに、「いつの間にか、担当のCAがいなくなっている」事があります。

 大抵の人は、転職は1ヶ月~3ヵ月で終ると思います。

 でも、それは求人側企業の「迅速な対応」があることが前提ですし、求職者側も求人企業双方でマッチした転職だった場合や、ソフト業に多い「それこそ誰でも来い」という企業だったからです。

 

 何らかの希望条件や理想が高いとなると、そして不合格続きであれば、「そう簡単には決まりません」。

 働きながらの人でさえ、1年2年かけて移った人もいるわけですし。

 

 

 今回のタイトルですが、数年前に始めて使った紹介会社で、「された仕打ち」でした。

 そして、どうやら今回もされているようです

 

 数年前にしかも最初に使った非常に有名なある紹介会社にお願いをしました。

 当時は、数社しか紹介会社を知りませんでした。それ以外はテンプのような派遣会社しか知らなかったのです。元より派遣や契約は希望しておらず、今のように満足な転職サイトもなかったので(確かJobエントリーとか日経程度しかなく、今よりももっと求人が少なく、しかもソフトハウスが9割以上のもので、ほとんど新規で掲載していることはなかったです)、転職雑誌を使うよりはいいだろうと、それこそ訳わからずすがったのです。

 たまたまかもしれませんが、「面談というものはありませんでした」。

 メールで履歴書送って、求人票が郵送されてくるという方式でした。

 そこで、2社ほど送られてきましたが、当然Webで案件見れるような環境でもないので、「他にどういう求人がストックされているのかを見る事もできなかった」ので、渋々そこにお願いせざるを得ないという状況でもあったわけです。

 

 1ヵ月後・・・・

 「まだ書類選考中です」

  (午前1時頃)

 

 2ヵ月後・・・・

 「まだ書類選考中です」

  (朝方だったかな?)

 

 3ヵ月後・・・・

  応答無し

 

 3.5ヵ月後・・・・

  応答無し

 

 4ヶ月目に代表Noに電話しました。今のように携帯を知らせてくることはないですし、部署かチーム毎のNoを教えてくれていたようですが、流石に不信に思い、代表Noにかけたのです。

 

 すると出てきたのは主任クラス。

主任CA:「○○は退職しました」

僕:「そういう連絡は全く来てない」

       :

       :

僕:「結果はどうなっているのか?」


   (数分間待たされる)

 

主任CA:「不合格のようです」

僕:「本当に応募処理してたんですか?」

主任CA:「はい」


  そりゃ「してません」なんて言えないよな。


僕:「その後全く連絡なったかのはどうしてですか!!」

主任CA:「引継ぎはしてます」

僕:「引継ぎ者から連絡もないですし、次の求人も送られてもきません!!」


 その後は、一方的に私が話す一方で、「いい加減にして、全ての情報抹消してくれ!!!」で終了でした。

 

 そして、昨年同じ所を利用しました。

 泣き泣きですが、反省として役付きの方にお願いして頂きました。

 最初の面談で、過去にそういう事があって、当時の△△主任と言う人に対応してもらったと話ししたら、どうもその主任は今でもいるらしい。

 結局、その会社でも決まらなかったし、3ヶ月くらいしたら求人票もこなくなったので、利用は停止。

 今回のCAは役付きだっただけに、小まめに送信はしてくれた。

 

 

 ただね・・・・どうもそうだろうけど、3ヵ月過ぎたら「もう連絡は来ない」。

 こちらから連絡しないと返事も帰ってこない。

 そこは「売れない商品だから」と愛想つかされているからだろう。



 そして、その会社とは別の紹介会社なのだが、CAは50代くらいのようなのだが、なーんかマイペース状態だったのを記憶してます。

 最初数社紹介してもらったが、書類不合格や希望外のところばかり。

 んで、当然他が来るかと思いきや、送ってこない。なので、こちらから「これ応募したいけど?」と聞くと、転職回数や英語や年齢や・・・色々な点で「無理っぽいよー」とアドバイスをしてくれていることで、「対応は悪くないな」と思っていたのだが、それがあまりにも続くと「この人は、全く善処するような人じゃないのかも?」という疑念が湧いてくる。

 そして、いつしか「この人に頼んでもどうせ断られる」という心理が根付くので、サイトを見ても、その会社の求人を「飛ばし読み」するようになる。

 

 で、どうしても「ググッ」とくる求人が目に付くのだが、フトその会社のCA一覧を見ると、「その人が掲載されていない」。

 そして、他のサイトを見たり、検索かけるのだが、「その人がいない

 

 だからか?連絡こないのは・・・・・。

 

 いや、居てもCAが心配して連絡よこす事はどこの紹介会社も「無い」と見ている。

 

 2chでもその会社の事書かれているが、内容はそういった点で「誰にでも」なのか「そのCAだからなのか」かはわからないが、全く同じ文句なのだ。

 もしかしたらクビか配置転換か脇役に廻されたか・・・・・。

 

 いづれにしても掲載されていないわけ。

 そして、当然連絡も無し。



 いやはや、困った

 仮に居たとしても、顔出ししなくなったのには何かの理由がありそうだが・・・・(幹部昇進?)。

 

 一番怖いのは、個人情報の扱いが個人レベルでどうしているのか?という事。

 

 いつになるかわからないけど、転職うまく行ったら、あとがき的に、対応の悪い企業や悪辣な企業、そして紹介会社においての対応の悪い企業の総括をまとめようとしてます。