こんにちは。
JoBReha(ジョブリハ)の岡野です^^
皆さん、GWいかがお過ごしでしたか?
学校が始まり、ホッと一息でしょうか^^
私はGW中、facebookを開いたらこんな記事を見つけてしまい…。
ぼくにしかできない店 できた発達障害の15歳・岩野さんが桐生に開店 味覚生かしコーヒー豆焙煎
昨日、行ってきちゃいました、HORIZON COFFEE!
自分でもびっくりするほどの衝動性。
お会いしてみたいなと、ビビビときてしまったんです^^;
都内から車でえっちらほっちら(私は助手席でお菓子を…笑)、
桐生へ!!
(すぐ近くまで車で入れますよ^^)
残念ながら、yahooニュースの影響かコーヒー豆は売り切れていましたが、ご本人の響さんと、パパ・ママにはお会いできました^^
響さんは、柔らかい穏やかな雰囲気。
けれど、学校で黒板の文字を書き写すこととかできなかったんです、と。
お話しも全然出来なかったけど、2年間で出来るようになってきました、とおっしゃっていました。
学校教育は勉学の他に、集団生活の基礎となったり、同学年のお友達とのコミュニケーションを学べたり、大切な場ですよね。
けれど、足並みを揃えなければいけない、出来なきゃいけない最低限のことがあるのもまた学校。
個性が強かったり、得意不得意がハッキリしている子どもには、大変な場所でもあります。
自分の苦手なことを、最低限やるべきこととして課せられることは、思った以上にキツイものです、自己肯定感が下がるというのかな。
現在、学校に通わずにコーヒー豆の焙煎をお仕事としてされている響さん。
得意なことを、世の中のニーズに上手く合わせられると、その人しか出来ない仕事になるんですね。
(これは障害有り無し関係なく)
好きなことをされているんだなって、初対面でもわかる位に、すごく素敵な笑顔でした^^
教育は、何が正解なのかなんて分からないし、今の決断がどのように人生に影響するかなんて、大きくなってみないと分かりません。
だからこそ、きっと迷うし決めがたいですね。
この子は今何が好きだろう?
強みはなんだろう?
どうすれば強みが伸ばせるだろう?
今のまま大きくなったら何に挫折するだろう?
子どもたちを中心に、でも客観的にみながら、導いていけたらいいなと。
ぼくができることから
ぼくしかできないことへ
響さんにお会いして、そんなことを改めて想いました。