わいわいぴークラブ 【JO1YYP】

東京・神奈川・埼玉・千葉で活動中のDX&コンテスト愛好家集団です。


テーマ:

ここ数年ちょこちょことコンテストに参加してきたわいわいぴークラブですが、今回フィールドデーコンテストに初参戦となりました(^_^)/
部門は電信マルチオペ2波(CM2)になります。

 

山の中のくねくね道を行きます。

今回の移動地は茨城県つくば市です。

 

まずは何はともあれ設営。

 

 

そして燃料の準備もぬかりなく。

こちら今回大成功だった「手作り自動給油装置」

 

準備が終わったところで「コンテスト終了後のヘロヘロ状態では情けないから集合写真を撮ろう!」ということになり撮影した写真がこちら。

今回のオペ4人です。

 

担当は以下のようになりました。

JA1JRS 14、28MHz(3.5、144MHz)

JQ1TIV 7、21、50MHz
JH1PVJ 430、1200、2400MHz(7、21、50MHz)

JQ1ARQ 3.5、144MHz

 

まだまだ余裕があるところで写真撮影。

カメラ意識しすぎですw

 

果たしていつまでこうやって笑ってられるのでしょうか?

 

GHz担当、電話でCQを出して確認中です。

 

 

こんな感じで事前チェックをしているとあっと言うまに開始2時間前になってしまったので、お楽しみのBBQです(^_^)/


わいわいぴーエプロン着用で準備中。

 

 

会長が焼き係のようです。鍋奉行じゃなくてBBQ奉行?


 

コンテスト前のBBQ落ち着きません(汗)

次回(あるのか?)はもっと早い時間から始めたいと思いました。

 

「それでは皆さん頑張りましょう!」という会長のかけ声で18時コンテスト開始。

 

陽が落ちてきました。

今回のベストショット!

撮影 JA1JRS

 

こちらは22時頃の各局の様子。

撮影されていることに誰も気がつかず。

 

 

先ほどの写真撮影の時とは全く様子が違います。当たり前ですが皆さん真剣です。

 

そして12時に終了。
皆さんお疲れさまでした!

 

終わった・・・と景色を眺めているのか、それとも疲れて動けないだけなのかわからない後姿。
 

大きなトラブルもなく、無事にフィールドデー初参戦終了となりました!

交信してくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

 

 

=番外編=

わいわいぴーメンバーのJF1DIR、只今地元クラブで運用している「8J1C70Y」でコンテストに参加!

 

はぐれわいわいぴーでがんばりました(^_^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017.7.30

 

Birthday コンテストに参加しました!
今回で3回目の参加となりました。
1~2回目は電信マルチオペマルチバンド部門でしたが今年は「電信電話マルチオペマルチバンド部門」です。
電話運用が少ないわいわいぴークラブメンバーですが、沢山の方と交信するべく朝から張り切って準備開始です!

今回はJCC#1228四街道市固定から参戦です。

 

実は先日旗ができあがってきたので、完成記念に撮影(笑)

 

皆さん準備はいいですか?

 

そろそろ開始ですよーというところで記念撮影。

今回はこの4人で参加です。

 

担当は

3.5、7MHz JF1DIR

14、21、28MHz JA1JRS

50、144MHz JQ1TIV

430MHz JQ1ARQ

 

 

コンテストは12時半~15時半までの3時間でした。

そして終了後はお疲れさまのおやつタイム!(笑)

手作りレアチーズケーキ♪

 

そして撤収後は皆さんお待ちかねのお疲れさま会。

千葉といえばもちろんココ。

今日も何かが・・・のシタールさん。

 

コンテストの疲れも吹き飛ぶ美味しいカレーでした(^_^)/

 

今年は少し参加者が少なかったような?

そんな中、お声がけくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日お伝えした2016 Birthdayコンテスト&2017オール群馬コンテストの賞状が到着しました(^^)/

まずはオール群馬コンテスト

ありがとうございました(^_^)v

 

そしてBirthdayコンテスト

ありがとうございました(^∇^)/

こちらは副賞として地元の名産品のお茶をいただきました。

 

そして今年のBirthday コンテストは7月30日(日)に開催されます。

また今年もわいわいぴークラブは元気に参加します!

今回はいつもの移動地ではなく、JO1YYP JCC#1228 千葉県四街道市からQRVです。

いつもは電信部門ですが、今年は「電信電話マルチOP マルチバンド(MM)」になります。

同じバンドで電信と電話両方の交信が有効になります。

いつも電信でのON AIRが多いわいわいぴークラブですが今回は電話もやりますので、沢山の方と交信したいと思います。

よろしくお願いします(^O^)/

2017Birthday コンテスト 規約はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2016 Birthdayコンテスト&2017オール群馬コンテストの結果が発表されました!

 

2016 Birthdayコンテスト

電信マルチOP マルチバンド部門

一昨年に続き入賞できました。ありがとうございました(^^)/
参加当日の様子はこちら

 

 

2017オール群馬コンテスト

県外社団部門

こちらも昨年に引き続き入賞できました。
群馬の皆様ありがとうございました(^^)/

先日お伝えした「鋸山移動運用」の夜から、わいわいぴー名物?のボッチ社団局(OP:JQ1ARQ

)で参加させていただきました。

Birthdayコンテストですが、今年は7月30日(日)に開催されます。

規約はこちら

今年もわいわいぴークラブは参加予定です。

聞こえましたら是非お呼びいただけたらと思います。

よろしくお願いします(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

5月20日(土)

当クラブメンバーのJF1DIRが所属する「430茅ケ崎」さん主催、毎年恒例の「健康イベント・鋸山移動運用」に参加させていただきました!(感謝)

ここ数年ご一緒させていただいてますが今年も楽しい時間を過ごすことができましたのでご報告したいと思います。

 

茅ケ崎の皆さまは東京湾フェリーで海を渡って。

船上では景色を楽しみながら宴会?(笑)

 

千葉からは自走です(^_^)/

 

まず到着したところで恒例のあなごの天ぷら・・・のはずだったのですが、なんといつものお店が団体様で貸し切りとのこと(>_<)
気を取り直して

「房総近海で獲れた日替わりの地魚を秘伝の漬けダレに漬け込んだ極上の一品」という「地魚漬け丼」
美味しかったです(^_^)/

と、ここで満足して終わってはいけません。これからが本番(笑)

ロープウェイで上がります。

 

5月とは思えない暑さ!

気合いを入れて展望台に向かいます。

ご存知の方も多いかと思いますが、ロープウェイを降りたところにねこさんが沢山います。

ねこ好きな方は探してみてください(^^)/

展望台に到着。
今年は例年に比べて暑かったこともあって皆さんお疲れ(^^;)
こんなに疲れて来年は無事にここまでたどり着けるのか?と少々心配になったり(笑)

 

そしてゆっくり休む間もなく設営開始。

JF1DIR/1は50MHz SSB&CWを運用。

 

JO1YYP/1はハンディ機とモービルホイップを使って430MHz FMで運用しました。

鋸山山頂付近(地獄のぞき近くの展望台)
千葉県安房郡鋸南町 JCG #12001/G

OP:JQ1ARQ

 

運用の写真が全くありません(>_<)

運用に夢中で誰も写真を撮っていませんでした(^^;)

沢山の方からお声がけいただいたのですが、終了時刻になってしまったので心残りではありますが終わらせていただきました。
ピックアップできなかった皆さま大変申し訳ございません。また機会がございましたら是非お呼びいただけたらと思いますm(__)m

交信してくださった皆様ありがとうございました。

昨年の鋸山移動運用でも交信しました、今年のニューイヤーパーティーで交信しました、という方もいらっしゃって大変楽しい運用となりました。

 

終了したところで観光名所となっている地獄のぞきをバックに?前に?記念撮影。

 

「それにしても毎年このイベントはいいお天気になりますね~」「 今年は暑かったね~」と会話中。

 

今回も無事楽しく過ごせました。

また来年も皆さんで移動運用したいと思います(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。