5月病の体験と対策 ブログネタ:5月病の体験と対策 参加中


この時期になると5月病ってよく聞くけど

何故か自分はならなかったような気がします。

そもそも5月病って何?って感じです。

一般的に言われるのは学生生活から社会人になって

毎日緊張しながら新人研修や若干の仕事を始めたりして

少し落ち着いた時期なので

精神的に疲れが出てきて鬱的になっちゃうことなんだろうけど

それは将来の目的が無いからなるんじゃないかって思いますね。

自分はある程度目標みたいなことがあったので

毎日が新しいことを覚えるのが楽しくて5月病なんてまったく無縁でした。

新しいことを覚えるのって大変だけどその分喜びもあるし

遠くにある目標に近づいているんだと思えば決して苦ではない筈です。

こんな不況下の世の中だから

自分の目指す職業につけない人は多いんだろうけど

それなりに将来の目標を持って仕事を始めれば起きないような気がします。

なので5月病にならないためには

しっかりとした目標と新しいことへ挑戦するチャレンジャー精神が

乗り越えられる鍵だと思いますね。

まぁそう出来なければ

ますます厳しくなる世の中で勝ち残っていけないような気がします。