新年早々おトイレでございますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
トイレは全て標準仕様です。


1階トイレ

間取り的に追いやられて階段下となったトイレ、場所の関係もあり折れ戸です。今の所、悪臭や騒音の被害は妻からは聞いていません。
{F223114F-DB93-4948-AC4B-5CA5500C705A:01}

{5D909ED1-D838-4BA5-9773-EDDE330D22BB:01}

居酒屋の薄暗いトイレの雰囲気が好きだったのと汚れを目立たなくするために、壁紙は茶色、窓樹脂も茶色、幅木もウォールナットに。
{3D421E14-D530-42E1-A989-D3A8452495EF:01}

階段下で且つ暗い色を選択し、圧迫感があるかと思いましたが、壁紙貼る前より広く感じる不思議。
{2061933F-0AF9-4977-87E7-1A6C4467B16B:01}

第2種換気で有名だったパナホームですが、最近は第1種換気になっているとか。
{35859510-3EDE-4D53-A9BE-BB259C15A979:01}

そのスイッチです。オフにもできますが、香りが怖くてやっていません。
{77D1E1DA-1D26-4C1B-9BA2-CDF42C40D892:01}

標準仕様のアラウーノSIIは自動では開かない廉価版ですが、機能は面白いです。この左上のハネ抑制ボタンを押すと...
{4968D656-B3BB-448B-A120-424A56267A77:01}

水位が下がり、泡のクッションが出来ます。泡のクッションのお陰で立ちションしようとも全くハネません。
(✳︎横に入れた家庭用洗剤で洗浄+泡を作り出します)
{4A27E6F5-E5CF-46A6-AE8C-930FFE1931A9:01}

また便座内側のハネ防止の溝、便座上にある横垂れ防止の立ち上がり壁があり、立ちション族の私には大変助けられる構造です。これからの息子対策にも有り難いですね。
{F41729E1-3B9A-4C47-AAAF-55E4BAB60E39:01}

と、書いた後にパナソニックさんのカタログ見たら非常に分かりやすかったので、載せます笑。
{69958532-C90E-4C4C-AE73-01E9D7E06346:01}

{BBD2F6E4-5CBD-45DF-923A-6785FA89EEB5:01}
✳︎カタログからお借りしています。

妻曰く以前よりもトイレの掃除頻度がかなり減り、そして非常に掃除しやすいとのこと。さすがアラウーノ。


戻ります。
全部Panasonicかと思いきや、手洗いはTOTOさんでした。
{6987A2BE-C0D6-437D-9F29-219F6FCC04F1:01}

ちなみに自動開閉のアラウーノにすると+10万円かかるから勿体無いと営業さんにアドバイス頂きました。確かに今までも自動ではなかったので不便さを感じずに、SIIを満足して使用させてもらっています。自動開閉は老後にまた考えることとします。




2階トイレ


{97A9D350-7A0D-4AE6-91EB-6130C07DB410:01}

2階は普通のタンクトイレでビューティ・トワレという商品ですが、何故か2階は便座が自動開閉。
2階は子供が夜でも1人でトイレに行けるようにと、明るい雰囲気のグレーの壁紙、窓樹脂はしっくいホワイト、幅木も白を選びました。
{8D5E7C99-D164-439A-AD0F-96624CEC6107:01}

前アパートのシェルフにいたウサギ。
{CBBF0C8C-17DA-4E3B-A869-F1FB92EF7C5B:01}

{A962192F-162E-45EB-926E-BBD53589C992:01}

やっぱりタンクはTOTOさんです。
{6FF51BAC-EDCA-490B-8BF4-A6D133725B3B:01}



LDKへ続く...
次回は長くなると思います。


下記サイトで勉強させてもらってます。
パナホームのブログランキングがご覧になれます。

ハウスメーカーお悩み中の方はこちら。
色々なハウスメーカーのブログランキングがご覧になれます。