生まれました | 使える英語をモノにする!

生まれました

報告が遅れましたが、5月6日に女の子が生まれました。我々夫婦にとって第一子ということもあり、生まれる前後は非常にバタバタして、ブログの更新にまで手が回りませんでした。そして、1ヶ月が過ぎて、やっと少し落ち着いてきましたが、それでも生活の中心は子供ですので、自分の時間というものがなかなか持てないでいます。

さて、最近の英語学習の状況は、子供が生まれてから学習時間は短くなりましたが、やっている内容は以前と変わらず、歩きながらリスニングしたり、電車でペーパーバックを読んだりしていました。

今後については、現在の生活と仕事の状況を考えると、しばらくは英語学習の優先度を下げざるを得ません。なので、学習時間の少なさを内容の充実で補いたいと思っています。具体的にはボキャブラリ対策を中心に据えるつもりです。10年かけて5万語を覚える壮大な目標を密かに立てました。この目標に向けて、なるべく早く着手したいと思っています。

あと、子育て英語もいろいろ思案中です。方向としては、子供のうちに音の聞き分けと、継続学習の習慣を身につけさせてあげたいと思っています。ただ、この件については、まだ生まれたばかりで余裕があると思うので、もう少し時間をかけてやり方を考えます。

最後に、このブログについてですが、今までどおりたんたんと続けて行きたいと思っています。ただし、しばらくは英語学習の優先度は低いので、毎日の更新はしないつもりです。学習が本格化するまでは、記録が必要な時に適宜更新します。