子供の頃からあんこだいすき!!



小学生の時、何年間かお茶を習っていた時も、お稽古は特に興味なかったけど、美味しい和菓子がいただけるので楽しみに出かけていました♪



ぜんざいはワタシと同じくあんこ好きな母がよく作ってくれました♪



ところで!関西と関東では微妙(?)に、ぜんざいとおしるこに違いがあるって事をご存知でしょうか?


ワタシは関東圏に来るまで知らなかったです^-^;



調べたところ、


関西でいうところの、こしあんを溶かした汁のことで、これに焼き餅などを
入れ、関西ではアズキの粒のあるなしが2つの違いになります。

ところが関東では関西で言う前の2つをどちらも「しるこ」と呼んでいます。
では関東に「ぜんざい」はないのかというと、関東ではしるのない粟餅、
道明寺餅、白玉などにアズキの濃いあんをかけたものや固めたものを
「ぜんざい」としています。


ワタシも関西人なので、ぜんざいといえば粒あんの入ったもの、


おしることいえば、こしあんのもの。



といった認識でしたが、関東の人は違うのですね?





ひとことぜんざい大好き!といいましたが、



ワタシはつぶあんのぜんざいがすきなのです♪(おしるこも好きですが、やっぱりぜんざいかな~^-^)




ってことで、ちがいのわかる、ぜんざい好き♪ということで、



自称ぜんざい大使なのっちゃいますかね?




なんか久しぶりにぜんざい食べたくなってきたな~ww



1月11日の鏡開きを待たずにぜんざいを食べそうな予感です♪







井村屋株式会社


井村屋ウェブショップ


かぞくのきずなキャンペーン






【井村屋】ぜんざい大好き“ぜんざい大使”を大募集!!ぜんざいFPをプレゼント! ←参加中