みなさま、 TFT(Table for two)っていうNPO法人ご存知ですか?


TFTというのは、日本で初めて世界の食糧問題の解決に取り組んでいる団体のことなんです。


こんかい、そのTFTが駅中コンビニのNEWDAYSとコラボして開発したと言う新商品の発表会に参加させていただきました。



TFTの取り組みは

世界の職の不均衡と深刻な健康問題を是正すると言うもの。(ちょっと大げさか!?)


先進国では食が過多で過剰体重による健康被害が多い一方、開発途上国では食が不足していて飢餓による使者も多い。


その不均衡を何とか均衡する手段はないものか。

minamannmaのブログ minamannmaのブログ


という視点で始められた活動のようです。


先進国にある社員食堂で


*1食730kcal程度の野菜が多めのバランスが適正な食事をメニューに加え、その代金の一部(モノによって異なるみたいですが約20円程度)をTFT事務局が開発途上国の学校にもって行き、学校給食として開発途上国の子供たちに供する。


おおむねそんな活動です。


minamannmaのブログ minamannmaのブログ


それを今回駅中コンビニのNEWDAYSとコラボし、


《寄付付きヘルシー商品》として販売することになったというわけです。


仕組みは上記内容と同じ。代金の一部が開発途上国向けの寄付として送られるというもの。



   minamannmaのブログ



メニューはたくさんあって、全体的に野菜を多く取れてカロリーは控えめに設定されているようです。



   minamannmaのブログ


テーマも毎週変わり、4つの美容テーマとメニューで構成されるようです。


*1週目のテーマ

   《RESET》(「ちゃんと食べる」を明日からにしない。気ままな食習慣を今日から軌道修正)


*2週目のテーマ

   《RELAX》(「ちゃんと食べる」をスロー&ヘルシーに。体に優しい食習慣って癒しだ)


*3週目のテーマ

   《BEAUTY UP》(「ちゃんと食べる」は美しさを磨く。キレイはカラダの中から育てよう。)


*4週目のテーマ

   《BALANCE UP》(「ちゃんと食べる」が嬉しいカラダに。ポジティブに楽しむバランス食習慣 

   minamannmaのブログ


こんな感じで5月11日~6月21日までNEWDAYSの421店舗で実施されるようです。



minamannmaのブログ minamannmaのブログ

minamannmaのブログ


雑穀や根菜が積極的に取れるメニュー構成になっているので、不規則な食生活で体調が思わしくない方はお昼の1食だけでも取り入れるとカロリー調整もできるし、その上開発途上国の子ども達も助けられる。


一石二鳥のこのプロジェクト。


ぜひ参加してみて!



いろいろ試食させていただいたけど、どれも納得の美味しさでしたよ♪




TABLE FOR TWOファンサイト応援中


TABLE FOR TWO事務局


エキナカコンビニ「NEWDAYS」