も、もう来週は いよいよ法事っ!!

おじいちゃんも、おばあちゃんも、今はもう家には住んで居なくて

施設に行って段取りを聞いても「忘れたわ~。」(=◇=;)

宗派も違うし、地域独特のやり方も有るだろうし、ご近所に聞きに行かなきゃ

大体、お寺さん用の座布団ってどこにしまってあるのっ?

お寺さんへのお礼?表書きは何て書くの?この辺りは何か特別な書き方をするんだったよね

え?そのお金と、重箱に生米をいっぱい入れて風呂敷に包んで一週間前までにはお寺に御挨拶に行くって?

法事の日には墓参りもするの?え-----っ!掃除がっ((゚m゚;)

仏間の障子も破れて放置されてんじゃん(*_*)

・・・お料理の事や机の配置や、なんだかんだとやる事がいっぱい

分からん事がいっぱい

 

少しずつ進めていたけど、今日は出掛けたいのに何だか焦ってきて障子の紙を剥がし出しちゃって

きゃ~!!

もうこんな時間!!

出掛けるの明日にしようかなぁ

いや、明日は明日で何か用事が出来るかも知れない

でも往復2時間半だから、今から行ったら帰りはラッシュに遭うだろうなぁ

・・・ダメダメ。そんな事を言ってたら出られない

旦那様、今日は帰りが遅いんだから、今日なら慌てて帰らなくても良いんだから

 

 

 

 

 

で、思い切って行って来ました

まーちゃんのクリスマスローズ展!!

場所は彦根城のすぐ側の彦根四番町スクエアです

 

忙しそうにしているまーちゃん発見!

ドキドキして中々声が掛けられず

「ま、まーちゃん・・・来ちゃった(*'-'*)エヘヘ」

「今日、もう来ないのかなと思ってたよ~!」

 

ごめんね~。

段取りが悪くって、道にも迷って(^_^;)

 

かなり寒いけど、晴れてくれて良かったね~!!

クリスマスローズってよく分かんないんだけど、まーちゃん親切に色々教えてくれました  

にぎやか~!!

かわいい~!!

 

 

 

 

色んな色や花びらの形があるんだね

いっぱい欲しいけど、お世話の手が回らなかったらかわいそうだから少しずつ増やすよ

「まーちゃん選んで!まーちゃん作出でピンク色でフリフリのがいいっ!」

一緒に悩んで何鉢か候補を挙げてもらって、一つお持ち帰りしましたよ♡

 

 

ヒデさんにも会えました

 

うちの旦那様はヒデさんの事が大好き

「ヒデさん優しいから!」だって

バラやクリスマスローズやクレマチス、シクラメンや雪割草・・・他にも色々上手に育てていておしゃべりしてると本当に楽しいです。

何を聞いても一生懸命、丁寧にレクチャーしてくれて、植物の管理がなってない私は

「へえぇ~!ほぉ~!あれっ?そうだったの?」の連発

うちの庭の子達。ごめ~ん!

基本的な事が間違ってたよ(゚ー゚;

 

やっぱヒデさんはスゴいな~

もっと色々教えてもらいたいな

師匠になってくれないかな

ヒデさん忙しい人だからなぁ

 

でも、色々うれしい約束を2つも!してもらいました

ヒデさ~ん、忘れないでね(*^o^*)

 

ヒデさんの寄せ植え

上手く写真が撮れなくて申し訳ない

本物は、もっと素敵♡

 

ヒデさんはプロの写真家でもあります

今度写真の撮り方も教えてね

 

 

苗販売のコーナーにいらっしゃったショウタロウさんにも声を掛けてきましたよ

「こんにちは~!ブログ、拝見させて頂いてます~!」

「えぇ--------っ!マジっすかぁ------?」

と言いながら表側に出てきて下さいました

ショウタロウさん、それから爆裂トークです

ユーフォルビアの育て方や3月20日放送の「趣味の園芸」の撮影現場の裏話、永遠に続くかと思われる程の色んな話し(;^_^A

ショウタロウさんのお手伝いに来られていたアルムさんにもお会いできました!

いや~!アルムさんって素敵っ (((o(*゚▽゚*)o)))

ブログで拝見していたお庭の雰囲気そのままの方で、優しくて上品で賢そう( ´艸`)で

緊張して、あまり目が合わせられなかった・・・

もったいなかったな

もっと話したかったな

 

「良かったら持って帰ってね。でも、名古屋だからね~。」

とアルムさんに頂いたお知らせのリーフレットです

行きたいな

行きたいな

どうにかして行けないかなぁ・・・

今回は無理でも、いつか行きたいな

 

 

 

写真はショウタロウさんのブログからお借りしてきました

右側がショウタロウさん

左はテレビ放送「趣味の園芸」メインナビゲーターの三上真史さん

『轟轟戦隊ボウケンジャー』のブルー役でも活躍されていましたよ

 

 

趣味の園芸 3月号のショウタロウさん

撮影はアルムさんのお庭ですよ

ほんと、アルムさんのお庭って素敵

大好き♡

 

 

楽しい時間を満喫していたら

お邪魔にならない様に少しだけのつもりが1時間半も居座っていました(^o^;)

あっという間に時間が過ぎて

めっちゃ楽しかったぁ~~

みなさんとお話しできて、思い切ってお伺いして良かったよぉ

また来年も絶対遊びに行きますね~!!

 

 

 

 

幸せな気分で目をハートにさせたまま車に戻って

「あ。彦根の近くにエクシブが有ったな。」

 

どこだろ

せっかくここまで来たんだから、お茶でも飲んで帰ろうかな~

和歌山や鳥羽、淡路島のは泊まった事があるんだけど、滋賀県のは未体験

ナビを頼りに、今回はカフェ利用だけね

 

 

 

の積もりが、ついつい先にブティックに寄ってしまったから時間がどんどん過ぎちゃって、たいへーん!!

お茶する時間が無くなった----!

急いでホテルを出たら夕暮れだ

またまたナビを頼って出発です

 

今日の琵琶湖は深い緑色をしていたよ

 

 

あれ?

こんな所にお城だ。

これは何城?

えっ?

さっきまで居た、彦根城?

私、また戻って来てんの?

 

 

ラッシュにも遭って帰宅したら20時過ぎ

長男君。ご飯お待たせしてごめんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐寒性の物で。とショウタロウさんに選んで頂いたユーフォルビア・リギダ

びよよ~んと宇宙人みたいです

 

「この苗が良いですよ!」って

赤く紅葉している茎と葉が綺麗

 

趣味の園芸 3月号でショウタロウさんが手入れしている風?の写真の子です

あんな風にワサワサになってね♡

 

 

ヒデさんの原種シクラメン・コウム

きゃー!小さくてかわいいお花が咲いています

 

 

 

まーちゃんが選んでくれたクリスマスローズ

 

 

 

お父さんとお母さんだそうです

全然似てないね

びっくりです

 

 

 

覗いてみたらフリフリふわふわのお顔です

とっても美人さん

上を向いて咲いてくれたら良いのにね

 

まーちゃんが一緒に選んでくれた淡いクリーム色にピンクの縁取りのフリッフリの子

迷いに迷って諦めました

・・・え~ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今でも やっぱり心残り

未練がいっぱい

失敗したな

また似た子に出会えるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、うちの南側の庭に咲いているイフェイオン

ヒデさ~ん!

ヒデさんが大好きだと言っていた雪割草の花色に似ていませんか(*^▽^*)?

 

 

記念に撮ったみんなの写真

承諾を頂くのを忘れたので小さくして加工しました

今日は本当に楽しかったです

みなさんとの出会いに感謝です♡