悲しいサービスの中身

 なんて情けない?もうコンソメスープ飲めないのか?落ちて

しまったもんだ!ヘッドホンも申告しないと貸してくれないと

は・・・情けないな!日本航空(JAL)がつぶれたのも同じ

のような状態になったからこそANAは頑張ってサービスを続

けてほしかった。株主優待はどうなってしまうのだろう!?

 それが一番気になる。

  全日空の国内線はこれまで、全ての座席のシートポケット

にヘッドホンを入れていた。だが、1日から普通席では申し出

があった乗客だけヘッドホンを貸す事にした。国際線と国内線

プレミアムクラスは従来通りという。

 同社は「ご自身でお持込みの3.5㍉のステレオミニ端子イヤ

ホンやヘッドホンでもお楽しみいただけます」と、私物の持参

をホームページで呼び掛けている。

 これに対し、ネット上の全日空愛好家サイトでは「希望すれ

ば貰えるのだけど、なんか嫌・・・。運賃が安くなる訳ではな

いのに、サービスが削られていく」といった声が上がっている


 この施策によるコスト削減額について同社は「算出していな

い」と」いうが、ある航空ジャーナリストは「日航のヘッドホ

ンは機内でしか使えない聴診器のような形状だが、全日空は汎

用性がある。本来持ち帰り禁止の微品であるヘッドホンを拝借

する乗客もいるので、コストがかかるのではないか」と推定す

る。実際、ネットオークションでは時折、全日空ヘッドホンが

1300円前後で取引されている。

 それ以上にわびしさを感じさせるのが飲料のサービスだ。無

料提供は日本茶か水のみ。5月末までは一部飲料も無料もしく

は割引価格で提供するが、6月以降はスターバックスのコーヒ

ーが200円、千疋屋総本店のみかんジュースは500円、ザ・プ

プラミアムカルピスが300円など、機内という密閉空間ならで

はのお値段での提供が始まる。

 同社広報室は「顧客満足度調査などをした結果、必ずしも必

要でないサービスに転換する必要が生じた」と話している。

 一方、日航はヘッドホンと飲料の提供について「変えずに提

供する」(広報部)。そのうえで「お子サマ向に新たなサービ

を始めた」(関係者)という。

 同社が31から始めたのは「CAからの贈り物絵本」と言う企

画。通常、日航国内線には3種類の絵本が約10冊搭載されてい

るが、「会社がこう言う状態なのでCAから『子供が大きくなっ

て読まなくなった自宅の絵本を持ち寄ってみては?』という提案

があった。3月上旬に呼びかけた所、10日間で500冊が集まった

。この結果、1機に付き35冊の絵本を追加で乗せられる。評判

が良ければ、国際線での展開も検討する」(同)と言う。

 日航の“努力”は評価できるが、いずれにしても世地辛い話で

はある。 



ペタしてね ペタしてね ペタしてね