スラムダンク | お局さんのオフィシャルブログ「日々是好日」Powered by Ameba

スラムダンク

今日は8時までバイトでした。

そんでサークル行くまで起きていようと思ったけど眠くて、1時間だけ寝ようとしたら7時間寝ちゃったハートブレイク

だから1日家に居ました。貯まった録画を見たり

んで、スラムダンクをさっき見たからタイトルはスラムダンク(笑)

そう言えば、11月17日は中岡慎太郎の命日らしいです。坂本龍馬は15日だったかな?

坂本龍馬と共に時代を動かした人です。身長は150弱だったとかひらめき電球

板垣退助は、もし二人が生きていれば中岡慎太郎は明治政府の中核になってもおかしくなく、坂本龍馬は岩崎弥太郎などと同じくらい貿易で成功できたろう、みたいなことを言っていたみたい。

坂本龍馬ばかりがフューチャーされがちですが、中岡慎太郎は凄い良い言葉を残しています。

「志とは、目先の貴賤で動かされるようなものではない。望むべきは、その先の大いなる道のみである。今、貴いと思えるものが、明日は賤しいかもしれない。今、賤しいと思えるものが、明日は貴いかもしれない。君子となるか、小人となるかは、家柄の中にはない。君、自らの中にあるのだ。」

この言葉、僕は鳥肌立ちました!

カッコ良すぎる…こういう人になりたい

自分の言葉で人の魂を震えさせる事ができたら幸せだよね!!

本気の言葉じゃなきゃ人の心には届かない。情熱を持って人と接しないとね!

明日は5限だけ出れば良いのでお昼くらいにレイクタウンに行きます。放課後はゴミ拾いドキドキ

【今日の総括】

睡眠は大事(笑)

偉人は偉大だから偉人なんだなぁ…って改めて思った。

早く炊き出しの団体見つけなきゃ



★自分のボランティアサークルのブログはこちら→Cho-Bolaブログ