5月からの美髪対策~髪の毛にも紫外線対策を! | 育毛、発毛応援団! ~医療から生まれた、美容室でできる育毛システム~ 日本メディカルビューティー協会オフィシャルブログ

育毛、発毛応援団! ~医療から生まれた、美容室でできる育毛システム~ 日本メディカルビューティー協会オフィシャルブログ

育毛、発毛応援団!
~医療から生まれた、美容室でできる育毛システム~
日本メディカルビューティー協会オフィシャルブログ

●5月からの美髪対策~髪の毛にも紫外線対策を!

いよいよ5月ですね!お天気もよく過ごしやすい日が増えてきますが、一方で紫外線によるダメージが気になる季節がやってきました。

今回は5月からの美髪対策!紫外線から髪を守る方法についてお伝えします。


・顔の2倍ダメージを受けます。
5月に入ると紫外線の量は真夏並みに増えます。

美意識の高い皆さんなら、このことはすでにご承知のことでしょう。

肌にはもちろん日焼け止めクリームをつけると思いますが、では髪にもそのクリームをつけますか?つけませんよね?

だいたいは帽子や日傘を使うくらいじゃないかと思います。


でも実は紫外線って、髪に与える影響のほうが深刻で、そのダメージ量は、顔の2倍以上!

髪の毛や地肌を覆うのはもちろんのことですが、他にも手を打っておきたいところです。



・髪の毛のUV対策
肌と同じように、UV効果の高いトリートメント剤やヘアスプレーを使用します。

スプレーが苦手な方は、椿油やココナッツオイルなどのお気に入りの油をスプーンに1杯ほど取り、毛先から全体へ薄く塗ってコーテイングするのもひとつの方法です。

ただしくれぐれもぬりすぎには注意してくださいね。

長い髪なら束ねてしまって、日が当たる面積を小さくするのもいいでしょう。



髪の毛って、体内から出た不要な細胞なので自己回復力がありません。

傷んだ髪を健康には戻せませんので先手必勝!

まずは日焼け防止対策をとりましょう。




紫外線のダメージを受けるのは髪だけでなく、頭皮も同じ。
特に海、プールでは注意が必要です。

頭皮にぬるタイプの日焼け止めも出てきているので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。



次回は日焼けしてしまった髪のケアをお伝えします。   

紫外線に負けない肌を作るジェネティックファクター(再生因子)配合のスキンケアシリーズもお試しくださいね。

日本メディカルビューティー協会