第11回FSA懇親大会~その3~

テーマ:


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

 

油津港から、夜の会場、日南市北郷町にある、蜂之巣コテージへ移動します。

 

 

 

 

 

途中のスーパーなどで、買出しと、北郷町のスーパーくろきに、寿司を頼んであるので取りにいきます。

 

 

 

 

 

 

 

これで2000円ほどです。

 

 

 

 

 

 

 

コテージ1棟で15000円ほどです。

 

 

 

 

7人で泊まりますが、一人増えると追加1000円で布団一式を準備していただけます。

 

 

 

 

ここが何でいいのかといいますと。

 

 

 

 

 

蛇口をひねると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然温泉です。

 

 

 

 

 

外には露天風呂もあります。

 

 

 

 

 

24時間入り放題ですね。

 

 

 

 

 

早速準備に取り掛かります。

 

 

 

 

 

シマアジの刺身

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで買ってきたアオリイカの刺身

 

 

 

 

 

 

アカハタの刺身

 

 

 

 

 

 

 

そして、メジナしゃぶしゃぶです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、夜は遅くまで更けていきました。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の12月懇親会は、忘年会とセットでこれがいいですね。

 

 

 

 

 

宿泊費と食費込みで3000円ほどで終わります。

 

 

 

 

 

また来年ですニコニコ

 

 

 

 

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣り講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

参加申し込み&問い合わせはこちらダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村

AD

第11回FSA懇親大会~その2~

テーマ:


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

 

後半戦がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤト君にもヒット!!

 

 

 

 

 

 

エンジェル大魔王にもヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JIN君にも大物ヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

でかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

4キロ!!

 

 

 

 

 

 

 

このあたりから、やばい感じになってきました。

 

 

 

 

ってのも、今日は、釣った魚で夜は宴会をする予定なので、ブルーしゃぶしゃぶになるのかはてなマーク

 

 

 

 

おいしいらしいけど、断固として拒否って方もいらっしゃいますので、オードブルを頼もうかって話も。

 

 

 

 

 

オードブル締切が12時だったので、タイムリミットいっぱいで、もう一箇所のUZUさんへTELします。

 

 

 

 

 

 

その頃、UZUさんたちは、北口にいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっかり釣れている写真が送られてきました。

 

 

 

 

これで、ブルーしゃぶしゃぶが消えましたので、安心してブルーとたわむれることができました。

 

 

 

 

 

ちゅうことで15時終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速検量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝 UZUさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準優勝 上ノ町さん

 

 

 

 

 

 

メジナの釣果は以上!!

 

 

 

 

3位からは、ブルーの部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

 

 

 

 

 

 

 

 

5位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、夜の部への会場へ移動します。

 

 

 

 

 

夜へつづく

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣り講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

問い合わせ&申し込みダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村

AD

第11回FSA懇親大会~その1~

テーマ:


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

今頃になりましたが、2ヶ月前の記事ですショック!ショック!ショック!

 

 

 

 

第11回目の懇親会は、恒例となりつつある、油津エリアで行いました。

 

 

 

 

 

午前4時半にくろしお丸乗り場集合で、5時出港でした。

 

 

 

 

 

若干のうねりが心配ですが、なんとかなるかな。

 

 

 

 

 

最初には、エンジェル大魔王様とJIN君が七つの1番に降りました。

 

 

 

 

 

私とハヤト君がビローへ。

 

 

 

 

 

後は不明でした。

 

 

 

 

 

乗ってみたけど、岩の上は真っ黒ツルツルです。

 

 

 

 

 

ほぼ身動きが取れません。

 

 

 

 

 

そうすると、エンジェル大魔王から電話で、波をかぶったので回収して~

 

 

 

 

ってことで、早朝役員のエヌシに連絡して、緊急要請。

 

 

 

 

 

そうしていると、私達のところも、荷物の段まで波がきました、やばい、満潮まであと4時間。

 

 

 

 

 

確実に来るじゃろ。

 

 

 

 

 

ってことで、こちらもエヌシに連絡して回収です。

 

 

 

 

 

話し合った結果、瀬変り4名で一緒に乗れる安全なところへお願いします。

 

 

 

 

 

乗った場所は、外浦崎です。

 

 

 

 

 

 

広々してるけど、ツルツルもしてます。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

まずは、キビナゴを装着し、どぼんDASH!

 

 

 

 

 

 

速攻あたってきます。

 

 

 

 

得体の知れない魚

 

 

 

 

 

 アカササノハベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジェル大魔王も最近はまってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ついに本命がヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろまじめにフカセをやろうかな。

 

 

 

 

 

しかし・・・・。

 

 

 

 

 

 

最初からやっているJIN君の様子をみている限りでは、反応がなさそうです。

 

 

 

 

 

朝は極寒でしたが、海の中は真夏です。

 

 

 

 

 

 

 

かかるのは、シロメジナが大半です。

 

 

 

 

 

潮が変わらないと厳しいかな。

 

 

 

 

 

 

お湯を沸かして昼食です。

 

 

 

 

やっぱラーメンっすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、気合を入れて後半戦です!!

 

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

参加申し込み&問い合わせはこちらダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村

AD


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

大会当日、私達は4時半出船でしたが、一般客のみなさんも多いので2時半に一番船が出港していました、その1番船に、友人で底物師のSさんが乗っていたので、「おみやげ頂~戴~ニコニコ」ってお願いしてたら、午前8時頃にLINEが届いて、「おみやげ取ったよ~」ということでした。

 

 

 

 

※喜福丸英樹さんのFBより

 

 

 

 

 

 

 

さすがです、北浦のイシダイを絶滅させる勢いで釣っていきますね。

 

 

 

 

そのイシダイを、なんと!!

 

 

 

 

 

2枚も頂きました!!

 

 

 

 

1枚はおすそ分けして、1枚を持って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかいですね、初めてこのサイズのイシダイを裁きます。

 

 

 

 

 

 

 

翔くんも興味深々ですニコニコ

 

 

 

 

 

刺身と、皮付きでしゃぶしゃぶにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脂が乗って最高にうまいですね。

 

 

 

 

 

 

これを食べたら、イシダイ釣りもやってみたいって思いました。

 

 

 

 

 

もう一品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこのバター焼き

 

 

 

 

 

これも手軽でうまいですね。

 

 

 

 

 

小分けして冷凍してあるので、時々、つまみにして食べてますニコニコ

 

 

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣り講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

参加申し込み&問い合わせはこちらダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

 

回収は、各渡船にお願いして、最後に迎いに来てもらいます。

 

 

 

 

 

そして帰港

 

 

 

 

 

幸神丸

 

 

 

 

 

喜福丸

 

 

 

 

 

 

表彰式と検量の準備に取り掛かります。

 

 

 

 

 

今回も、たくさんの賞品があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検量の写真が無かったですショック!ショック!

 

 

 

 

 

さて、表彰式です。

 

 

 

 

 

 

メジナの部優勝は、ミスターY氏です。

 

 

 

 

 

 

 

基本的には、上位の賞品を決めるのではなくて、上位から好きな賞品を持っていってもらう方式です。

 

 

 

 

 

 

上位入賞の方々ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

入賞おめでとうございますクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員に景品があるように準備させていただきました。

 

 

 

 

 

 

集合写真カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加いただいたみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

協力いただきました、喜福丸さん、幸神丸さん。

 

 

 

 

協賛

釣具のスーパーサンさん、ポイントさん、かめや釣具さん、ミスターY氏、広島の浜本さん、桂さん

 

 

 

 

みなさんの支えがありまして、今回も大会が運営できました。

 

 

 

 

 

また来年も開催しますので、よろしくお願いします。

 

 

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣り講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

参加申し込み&問い合わせはこちらダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

 

おやびっちゃんが居なくなってから、ちょっと寂しいのと、何も釣れなかったらまずいので、カラスグチやら、カラシミナをとります。

 

 

 

 

バクチバエの裏側は、大粒のカラスグチが大量にありました。

 

 

 

 

 

 

さて、表に戻って、コマセを1時間ほど抜いていたので、エサトリも散ったと思い、釣ってみると、1投目から、ウキが消しこまれました。

 

 

 

 

 

子気味良い引きですが、足の裏サイズの小マダイです。

 

 

 

 

 

そして、なんと5連発!!

 

 

 

 

 

そして、再びエサトリが出てきます。

 

 

 

 

 

エサが取られないタナまで上げていくと、竿2本から、竿1本まであげていきましたが、まだ取られる。

 

 

 

 

 

思い切って、2ヒロ半まであげました。

 

 

 

 

 

思いっきりウキが消しこまれました。

 

 

 

 

 

掛かった瞬間に、サイズが違います。

 

 

 

 

 

ちょっと慎重にやり取りすると、美しい魚体が浮いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとでかい!!

 

 

 

 

 

 

 

40センチ弱です。

 

 

 

 

 

 

ちょうど、同じタイミングでおやびっちゃんも帰ってきました。

 

 

 

 

 

昼食タイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北浦のスーパーで注文しているそうです。

 

 

 

 

 

できたてを持ってきてくれるので、あたたかいうちにいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやびっちゃんもご機嫌ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、水温も下がっているようなので、ちょっと海水温をあげようかと、下のほうへ行きました。

 

 

 

 

 

水溜りが波打ち際にあるのですが、中を覗き込むと、カニがお亡くなりになっています。

 

 

 

 

 

なんか、怪しい・・・・

 

 

 

 

 

 

なんかおる・・・・

 

 

 

 

 

 

こ、これは!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、ロッドを持ってきて、ツケエを投入すると、一発でヒット!!!!

 

 

 

 

 

 

おやびっちゃんに撮影を頼みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい、根ずれぎりぎりでタモ入れ成功です!!

 

 

 

 

 

正体はこいつ

 

 

 

 

 

 

 

 

結構でかいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい、他魚の部もらったなzzz

 

 

 

 

 

 

しかし、たちが悪い、ちょっと目を離すと、すぐに逃走を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーに入れておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、おやびっちゃんも、ちゃんと釣ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな天然マダイをゲットです。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、バクチバエってマダイの宝庫ですね。

 

 

 

 

 

 

今回は、サイズが小さかったですが、合計8枚です。

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣り講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

参加申し込み&問い合わせはこちらダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

遅ればせながら、ようやくブログをアップできるくらいに余裕ができました。

 

 

 

 

 

1月に開催されました、第4回ひむか黒潮マスターズです。

 

 

 

 

この大会は、FSAと宮崎潮騒会のコラボ企画で、今年で4年目になります。

 

 

 

 

 

今回は、申込者が40名を越えたので、喜福丸と幸神丸の2隻体制で行いました。

 

 

 

 

 

まずは、受付を開始します。

 

 

 

 

 

いつもの喜福丸待合所にて。

 

 

 

おやびっちゃんも受付してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、出港地が違うので、全員の受付が完了した時点で、移動します。

 

 

 

 

 

開会式と、競技説明を行います。

 

 

 

 

 

いざ出港DASH!

 

 

 

 

 

乗船役員は、喜福丸はおやびっちゃん、幸神丸はわたくしham太郎

 

 

 

 

喜福丸は、クツバエから高島周辺。そしてオオバエ周辺へ。

 

 

 

 

 

 

幸神丸は、平バエ、エボシ、トマス2番、1番、御前バエ、ケナシ、カベ、カベ奥に降ろして終了です。

 

 

 

 

喜福丸も降ろし終わったということで、エボシ沖にて私も喜福丸へ乗り換えて、おやびっちゃんと役員待機場所のバクチバエに移動です。

 

 

 

 

 

とりあえず、寒いんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お湯を沸かして

 

 

 

 

 

 

磯ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い磯場で食べるカップラーメンって最高にうまいですよねニコニコ

 

 

 

 

 

夜明けまでにコマセを混ぜ混ぜしておきます。

 

 

 

 

 

とりあえず真っ暗なんでケミホタルを装着して遠投します。

 

 

 

 

 

1投目、エサはつきっぱなし。

 

 

 

 

 

2投目、エサがない・・・・。

 

 

 

 

 

3投目、投げて見えないんで置き竿にして、クーラーからこーヒーを取ってきたら、おもいっきりロッドがバタバタして当たりを捕らえてます。

 

 

 

 

 

とりあえず合わせると、ヒットです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな天然マダイですが、サイズが小さい、足の裏サイズです。

 

 

 

 

 

 

それから・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ボイルオキアミが10秒と持たないショック!ショック!

 

 

 

 

 

 

投入ポイントを換え、コマセ投入ポイントを換え、色々しますが、どこでもエサ取りだらけになってしまいました。

 

 

 

 

そうこうしていると、喜福丸がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

役員回収です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、喜福丸1隻で、おやびっちゃんが弁当配達へむかいましたDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

第12回FSA懇親釣大会&チヌ釣り講習会好評受付中!!

4月8日(土) 延岡市土々呂にて開催予定!!

参加申し込み&問い合わせはこちらダウンダウン

jm6cip@jarl.com


にほんブログ村

県南ぶらり釣り

テーマ:


にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

2月某日、今年初のメジナ釣りにいきましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

今回の同行者は。

 

 

 

 

遂に、宮崎に帰ってきたSHAさんですDASH!

 

 

 

 

 

彼と磯釣りに行くのは、実に十数年ぶりですね。

 

 

 

 

 

 

彼の腕前は素晴らしいです、今後、数々のトーナメントで活躍することでしょう。

 

 

 

 

今回のモットーは、お手軽釣行です。

 

 

 

 

 

基本は、地磯です。

 

 

 

 

 

ってわけで、車を置いて、徒歩5分。

 

 

 

 

 

県北では考えられないお手軽さですニコニコ

 

 

 

 

 

 

良い感じですが、県南特有の沈み瀬だらけです。

 

 

 

 

 

 

1投目からミニグロの猛攻にあいます。

 

 

 

 

 

そんな中、SHAさんが釣りました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30センチほどのオナガでした。

 

 

 

 

 

夕まずめまでじっくり粘ったら釣れそうな雰囲気ですね。

 

 

 

 



しかし、あまりのミニグロ猛攻に痺れを切らして、瀬代わりです。

 

 

 

 

 

某防波堤へ。

 

 

 

 

IMG_20170221_071428731.jpg

 

 

 

 

 

先ほどと違って、水深があって雰囲気もあります。

 

 

 

 

 

IMG_20170221_071428370.jpg

 

 

 

 

 

 

きた~~~っ!!!!!!



 

 

 

 

 

 

テトラに思いっきりこすれますショック!ショック!

 

 

 

 

 

 

じわじわとやり取りをしながら、テトラから出た瞬間に浮かせますアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

44センチの丸々メジナです。

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

 

クロテンですが、シブダイが結構釣れます。

 

 

 

 

 

夏場は楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジナは、帰宅しておいしく頂きましたウシシウシシ

 

 

 

 

IMG_20170221_071427286.jpg

 

 

 

IMG_20170221_071427763.jpg

 

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ最高!!

 

 

 

 

 

また、未知の磯場を開拓に出向いていきましょう。

公園mcsv(0214版)

テーマ:

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎

 

 

 

 

巷でにぎやかになっている公園アワードですが、2月12日付けで、最新リストが更新されていました。

 

 

 

 

 

追加が続いて、修正が追いついてませんでしたが、ようやくできましたクラッカー

 

 

 

 

道の駅Get's用のmcsvファイルを、こちらにアップしてありますダウンダウンダウン

 

 

 

 

http://xfs.jp/Pn3RjA

 

 

 

 

パスワードは「 pkpk 」です。

 

 

 

 

 

 

cドライブのHamlogのフォルダにコピーして使えると思います。

 

 

 

 

 

あくまで、手作業でしたので、間違いなどはおおめにお願いしますウシシウシシ