可能性 | 。

可能性

卒業した子
いろんな卒業をした人

どんな未来を想像してるんだろう
良い学校にいく
勉強する
やった方がいいって言われることやる
やりたいことやる
やりたくないことやる

いろんな人生

でも1つ思う

やった方がいいって言われてやること

そう言った人はそれで成功したのか?
もしくはこれからの流れをより明確に予想、感じてとれているのか?
それが本当に幸せになれることなのか?
それで後悔しない生き方が出来るのか?
それが正しいのか?

普通 常識 安定 世間

そこが正解なのか?

普通に暮らせれば
政治問題は他人事でいいのか?

自分には疑問だらけだ
かといって否定するつもりもない

ただ、人生において
感じること
考えること
とても大事

自分に合うこと、見合うものに出会えたとき
それを頑張ろうと強く思えたら
きっと良い方向に進む
上手くいかない時期もあるけど
そうゆう時期には、それなりのやり方がある

諦めれば、妥協すれば
それなりの結果になるのは当然

どうなりたいか
どうなれるか

自分というものを
客観的に見てどれだけ理解できてるか

可能性も
やりたいことも
やるべきことも

もっと自分自身で感じて
考えて
決断したらいいと思う
時には誰かの冷静な意見も参考にしつつ

人は変われる
よくも悪くも変わる

環境、教育、出来事、世の中

そこから何を感じて
どうなるかは自分次第

何かしらの可能性は誰にでもある