今年も残すところ 2日になりましたね~ 

12月に入っても暖かい日が続きましたが 最近は 若干寒い感じがします・・・・

大量の諭吉君の家出で 懐が寒くなったからかな・・・(笑)


寒くなって ランで会うワンちゃん FacebookなどWebの記事を見て 

う~ん・・・と思うことがあるので 少し ワンちゃんの皮膚について書いてみようかと。


人の皮膚と ワンチャンの皮膚 表皮どちらが丈夫な構造だと思いますか


若し ワンちゃんは 獣毛に覆われ丈夫・・・と思って見えるのであれば 大間違いです。


人は 進化の過程で 数十万年のも前から体毛がなく 皮膚その外部からのガード機能が進化しています


対して ワンちゃんは 獣毛がそのガード機能を果たす為 皮膚自体は 人の 1/3の薄さとも言われています。


ワンちゃんの皮膚構造


犬の皮膚 構造図

人の皮膚構造

皮膚のつくりとはたらき


表皮と真皮 の部分が 人は表皮が厚く 真皮が少ない に対し ワンちゃんは 表皮が薄く 真皮の部分が厚いのが解りますよね。


この違いをどう解釈するかが大切な事に成ります。


人は 表皮が厚いにも拘らず 服を着ています 紫外線や耐熱に対し保護しています


対して ワンちゃんは 表皮が薄く 獣毛に覆われていますが 例えば サマーカットにすると 紫外線が直接肌に当たる事になり 人より日焼けすることに成ります。


冬 人は肌が露出している部分で 体感温度を感じます しかし ワンちゃんは 獣毛があるので 肌で直接体感音頭を感じ難い


 


この状態で ストーブの近くに居ると 低温火傷に成る場合が有ります

我が家の愛犬の所定の場所ですが・・(笑)


ワンちゃんは 寒いから・・・ストーブの近くに行くのでは有りません


ワンちゃんは 人より体温が高く その体温を調整する方法は 夏は 舌を出しパンティング(ハァーハァー)と息を吐き 舌から放熱します。


冬は 基礎代謝を上げ また 身体の筋肉を小刻みに震わせ 体温を上げますが 暖かい場所を探し 体温の低下をさせない様にする それは 体力温存の為の本能による行動なのです。


人は 寒いから服を着たり ストーブで暖を取りますが ワンちゃんは 寒いからではなく 体力の温存の為に 暖かい場所を探すと言う 本能であり 寒いからではないのです。


ですから 飼い主さんが 適度に呼んだり 声をかけて動かしりして 調整しないと 低温火傷に成ることがあるのです これは コタツの中 ホッとカーペットの上でも同様です 


室内でも 外に出る時にでも ワンちゃんに服を着せる方が 最近多く見受けられますが 先にも書いた通り 表皮は薄く 獣毛で覆われる事で 機能を果たしています


と言う事は・・・・ 服で毛が寝てしまったら・・・折角 ふわふわの毛で 空気層を作り保温している機能が 押しつぶされ 断熱効果が減少している事に成ります


人で言えば ダウンジャッケットを着て その上に小さい Tシャツを着て ダウンのフワフワを押し潰している事と同じですね


折角暖かい ダウンがペッシャンこになって 意味が無い・・・ 折角の獣毛のフワフワを潰して 保温効果をなくしている・・・ 意味が無いと言う事です。


若し着せるならば 毛が寝ない 大きいサイズ ふわっと着せる服がお勧めです・・・脱げ易くなりますが 愛犬のためにはお勧めです。


もう一つ シャンプーについて 人でも 冬場お風呂に入ると カサカサして乾燥した感じに成る方が見えませんか・・・


ワンちゃんは 表皮が薄いので シャンプーを毎週のようにすると 必然と表皮の脂質 脂分が抜け 薄い皮膚には 悪い影響が多くなります。


だって 臭いから・・と言う方 それは シャンプーの回数が多いからです


ワンちゃんは 毛穴に 皮脂腺と言う物を持ち そこから毛に油のコーティングをしています シャンプーをして 毛のコーティングが取れると 皮脂腺から分泌して 補おうとするのですが・・・


本来は 毛が伸びる時に 油を塗りながら伸びるのですが 伸びない毛に分泌すると 表皮に残り 臭いと成ります。


シャンプーの回数を 少なくすれば 分泌量も減り 臭いが少なくなります(個体差 フードで異なります)


まだまだ 人と ワンちゃんの 皮膚に付いて書き出せば その違い 機能の違いから 沢山有りますが きりが無いので この位にしておきます


詳しくは Jack Day のときにでも質問して下さい 解る範囲でお答えします。


ただ 一言で言えば  ワンちゃんにとって 一番良いのは 自然に近い環境です


この寒い冬を乗り切る為には 不必要に服を着せない 冬場は 1ヶ月に1度 もっと少なくても良いですね シャンプーは少な目に (汚れた時は 拭き洗いにする)


ストーブやホッとカーペットは 極力使わせず 保温硬化のある敷物 留守番の時には カーテンを開けて 適度に日差しが入る場所で 暖が取れるようにする 事が望ましいですね。 


---- JRT大好きコミ二ティーからのお知らせ -------


JRT大好きコミ二ティーでは 第2日曜日に 定例会として Jack Day を開催しています 是非 お気軽にご参加ください。


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            


 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい


         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

       ペタしてね      読者登録してね

               Luke_Harryをフォローしましょう


    Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

  愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

 犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。