前回の記事 愛犬の蘇生法に対し 沢山のコメントを頂き ありがとうございました。


飼い主である私の 管理不行きで生じた事故でお恥ずかしい 内容でしたが 若しもの時 愛犬の蘇生法を知っていれば 助かる命がある と言う実体験をお伝えしました。


頂いたコメントの中で ちょっと気になる点が有りましたので 書いておこうと思います。


多分 随分前にも 犬の歯に付いて 書いた事が有ると思うのですが もう一度触れてみます。


家の子は まる呑みをするので・・ ゆっくりと食べてくれない・・・ と言う言葉が有りました


肉食獣類の動物と 草食動物とでは 歯の形状が違います。




この図は 犬の歯です




門歯 切歯と言われる 前歯は 物を噛み切る歯ですが 草食動物は 人と良く似た四角い歯をしているのに対し 犬は 鋸のようなギザギザの歯です


柔らかい草を噛み切るのではなく 肉を切り裂く歯です


次に犬歯 これは 獲物をしっかりと刺し 固定する為の歯です


その次の歯 前臼歯は 短く尖った歯 獲物や物をホールドする歯 プライヤーのような役割です


そして 後臼歯は 絵を見て解るように 砕く歯です いわゆる クラッシャーですね


お気づきに成りますか・・・・


人は 奥歯で食べ物を噛んですり潰し食べます 草食動物も同様です

しかし 犬の歯には 食べ物をすり潰すと言う 役割の歯が有りません


と言う事は 食べ物を 引きちぎり 砕いて 呑み込む・・・と言う構造なのです


肉食の動物 犬も同じで 基本的に 引き裂いたり 噛み砕いて 呑み込む まるのみ が普通だと言う事です。


ドッグフードのように 細かい粒は 砕く必要も無く 呑み込む が普通なのです


大きく硬い物は 砕きます 大きく柔らかい物は引きちぎります・・・・でも その後は 丸呑みです


それは 食事の時間は極力短く 素早く食べないと 獲物が取られる 食べている時に 害獣に襲われると言う事への対処であり 本能なのです。


私の失態は ここに有ります 大きく硬いものなら 砕きます 大きく柔らかい物は引き裂きます が・・・


骨に肉片や軟骨が付いている物を与えてしまったと言う事です。


自然界で生活する動物なら 常にその様な獲物を食しているので 大丈夫でしょう


しかし 家庭犬にとっては 骨に肉片と軟骨の付いた物に不慣れで 砕いた骨に肉片と軟骨が付いていて 呑み込める大きさかを 誤った結果 喉に詰まらせてしまったと言う事です。


おやつとして販売されている物には 明確に 綺麗に処理された白い骨 軟骨ジャーキー と噛んで砕く物 引き裂き飲み込める物 と分かれています。


解っていた事を 安易に 今日は肉が付いたウマウマ骨だよ・・・と与えてしまった事で 生じた事故でした


悔やんでも悔やみきれない失態です。


皆さんも 犬の歯の形状から 基本的に 飲み込む 丸呑みするのが 犬の食し方と認識する事が 大切です。


(多頭飼育ではなく 単頭飼育で 誰にも取られない ゆっくりと食べられる環境がある場合 カリカリとゆっくり食べる子もいます)


飲み込めるサイズの物 または きちんと 噛み砕ける 引き裂ける サイズの物と 見極めることが大切です。


曖昧なサイズ 中途半端なサイズで 柔らかいものが一番 危険と覚えて頂くとよいと思います。


イモ類 果物など 柔らかいもので 口に入るサイズで与えると 丸呑みする危険が有ります


盗み食いに多い パン これも結構危険です 犬用として販売しているものは 必ず乾燥し硬いものが多いです


また 市販のおやつ ジャーキーやガム類 これも 小型犬用とか 大型犬用と明記されていますよね やはり愛犬のサイズに合わせた物を 与えないと 丸呑みし喉に詰まらせる危険が有ります。


従って 愛犬に おやつや何かを与える場合 飲み込めるサイズにちぎって 小さい物を 与える事が一番安全だと言う事です。


大きなおやつを1つ与えるより 小さくちぎって 数回にして 与える方が 愛犬に取っても 沢山もらったと喜ぶので 良いと思います。


追記


犬は虫歯に成らない 成り難いと言います それは 上記の図のように 歯と歯と間が空いているから 食べ物が残らないからです


また 本来は肉食で 引きちぎり 飲み込む動物なので 食べカスが残らないと言うのが 虫歯に成らない理由なのです


ドッグフードは 細かな粒を一定に固めた物 このフードをカリカリ噛んで食べると カスが溜まり 歯石になり虫歯に成り易くなります


ドッグフードを ガツガツ丸呑みにする子は カスが残らないので 歯石も少なく 虫歯に成り難いと言う事です。


ドライフードに水を加え 洗い流しながら 飲み込む食べ方が ある意味 一番 歯石が少なく 虫歯になら無いと言う事ですね


もっと 噛んで ゆっくり食べて欲しいな・・・と思われる方も多いと思います 


ゆっくり 噛んで食べるのを望むのであれば 毎日 ちゃんと 歯磨きが必要に成りますので 宜しくお願いします。


---- JRT大好きコミ二ティーからのお知らせ -------


JRT大好きコミ二ティーでは 第2日曜日に 定例会として Jack Day を開催しています 是非 お気軽にご参加ください。


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            


 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい


         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

       ペタしてね      読者登録してね

               Luke_Harryをフォローしましょう


    Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

  愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

 犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。