ジャカルタ滞在記(2017/08/05~2017/08/12) その1 | 【脱力系】やっぱJKT48でしょ

【脱力系】やっぱJKT48でしょ

なんとなくの暇つぶしブログ

こんにちは。

パソコンがうまく起動せず焦りまくったIGAです。

 

夏休みを利用してジャカルタに行ってきました。

8月から就航となった8/4(金) 23:30 羽田発のANA NH871便で出発しました。

23:30の出発ということもあり、仕事が終わってから出発してジャカルタには05:00頃につくので、丸一日遊べる夢のような便だと思っていましたが、、、到着が早すぎるという難点もわかりました。

空港に到着して、飛行機を降りてイミグレ通るまではおよそ5~10分です。到着時刻近辺で他の便は到着しないのか、自分の乗ってきた便の人たちしかイミグレには並んでいませんでした。ということで、荷物も出てくるのがいつもより早い気がしました。

メダンに住む友人のHiroさんと空港で合流することにしていたのですが、結局合流7時くらいだったですかね。

タクシーは全然並んでおらず、道はガラガラシ。シルバーバードに乗車して、ブロックMのいつものホテルまで250,000Rp程度でつきました。

 

エクスペディアでアーリーチェックインの項目があったので、08:00にしていたのですが、できずに荷物だけを預けてブロックMのスターバックスへ、、、

スターバックスでHiroさんとダラダラと今日の予定をどうするか話していました。トイレは二階ってことでエレベーターに乗ろうとしたら、ドアが閉まりそうになり先に乗っていた人が扉をとっさに開けてくれました。先に乗っていたその人は、友人でカメラマンのPitraさん。

いきなりの遭遇で、お互いにびっくりしました。話を聞くと元JKT48 Gen3

のミレンの撮影をするということでサークルKで待ち合わせしているとのことでした。同じく元JKT48でGen3のNinaも撮影していたので、僕はNina好きよなんて話をしてました。

いきなりの遭遇でびっくりしました。(笑)

 

さて、スターバックスで時間をつぶしてPOPCON ASIAへ行くことにしました。GHAIDAさんのM&Gがあることと、友人のMariskaさんがKOSMIC社(JKT48の漫画 HeartBrake https://kosmik.id/comic/chapter/49)のブースにいるということなのでPOPCONへ。。。何気にJCCは初めてでした。

てか、launch の進行Riniがやってたのか。。。今、知りました。(笑)

 

JCCに到着すると、ダフ屋がチケットを売っているんですよね。ダフ屋??いやいや、普通に当日券って買えるでしょ?って思っていたら当日券を買うのに長い行列。。。ダフ屋が出ていた理由がわかりました。最初はすげぇ並んでると思いながら並びましたが、あっという間に買えました。当日券の列に並んでいると、JKT48 STUFF総帥のAnggaさんと遭遇。ジャカルタについてから数時間で現地の友人にアポなしで2人と遭遇するという。。。(笑)

 

中に入ってみると、コミケ?(いったことないですが・・・メディアでみる感じ)のような雰囲気でした。コスプレしている人達もいるのですが、コスプレしている女の子はみんなかわいいんですね。日本のアニメキャラと日本の女子高生が多かったイメージです。

 

中はなかなか楽しく、同人ブースでは日本風のタッチの絵(同人誌)のようなものや缶バッチや、、、ポストカードだったりステッカーだったりを売っていました。企業ブースはもちろん大きく出版物などを売っていました。

 

さてさて、MarskaさんのいるブースでHeart Braekの2巻をかいました。

VinyのPPが付いてくるってことでした。まるEさんから1巻をいただいていたので、まるEさんの分と自分の分で2冊買いました。

夜7時からメロディが来て2shotあるよって言われましたが、メロさんとの相性が良くない自分。。。そして、夜公演はチームJの”ただいま恋愛中”を見たことがなかったので、そちらを優先しました。

 

さて、2巻ではVinyがどうなっているのか。。。まだ読んでおりません。(笑)。

 

メインのGhaidaさんのM&Gですが、よーわからん。

なんかブースでやるようなのです。ステージがあったのでそこでやるのかと思ったら、ブースの端っこでやるとのこと。

最初は信じられませんでしたが、実際に始まってみるとそうでした。

M&Gとというより、本と写真を135,000Rpで買うと写真にサインをしてもらえるというような感じでした。

 

 

ガイダさん、ちょっとふっくらしてたかなぁ。。。

ゴーグルファイブ知ってるって聞かれました。

最初GoogleFiveって聞こえて、、、何のことか。。。

ゴーグルファイブ知ってるよって答えたら、それだよって言ってました。(笑)。

久々にガイダさんを見ました。が、ガイダさんのオタさんはあまり来ていなかったのかな?ファンベースのよく見る顔はあまり見かけませんでした。僕が知らないだけかもしれませんが。。。

この旅で後に会った人の言葉で何となく合点がいくことがありました。(笑)

卒業してもガイダさんはガイダさんだなって思いました。あんまり変わってなかったです。

 

さて、POPCONを後にして、一度ブロックMへ戻りホテルでチェックイン。その後、Hiroさんのホテルへいって部屋を見せてもらいました。

タムリン周辺(爆弾テロのあった場所)をHiroさんに紹介してもらいました。

街を散策していて思うのがセブンイレブンがないのは痛いなぁとつくづく感じました。(笑)

 

タムリンあたりのホテルをいろいろと紹介してもらってマッサージ屋さん(健全なやつ)も紹介してもらいました。Hiroさんは夕方から予定があるということで、私は劇場で”ただいま恋愛中”をみることに。

 

さてさて、fxにつくとペッパーランチをのぞいたら、Darmawan君とJatiさんが居ました。劇場みるの?と聞いたらPOPCON ASIAに行くとのこと、さすがカメラマン。。。撮れる方に行くんだなぁって思いました。

 

土曜日の夜のJ公演なんですが、、、ちょっと寂しい入りだったかなぁと感じました。先述の通り、メロさんはPOPCON ASIAの方へ参加しているので、いなかったです。そしてシャンジュもいませんでした。

僕的には、あまりはまらなかったセットリストでした。

モヤっとしている感じの曲が多いかなぁって思いました。

なんか、そういう見方をしてしまったせいか、チーム自体もなんかしまりが無いというか、、、キリっとしてないように見えました。

メロさんとシャンジュがいないのもあったのかなぁ。

ちょっと残念でした。

しかしながら、DianiさんとJuliさんがフル出場したのでそこはだいぶ楽しめました。DianiさんとJuliさんかわいいですねぇ。。。DianiさんとJuliさん早く昇格させてあげて。。。運営さん。。。

 

正直、チームJのとある三人組(D・A)が私はあまり好きではないんです。あの内輪ノリ感がいまいち苦手で、、、個人個人でなんかやってる分には良いのですが(3人ともに個人であれば何もおもわないです)、、、三人揃うとちょっと。。。自己紹介のMCなんかはちょっとめんどくさい。。。(笑)。

こういう自分にとってのネガティブ要素もあって、すげぇ楽しい公演だなって素直に思えなかった要因かもとも思ったりします。

ファンの方ごめんなさい。。。まぁ、ジェジェうぜぇって思われたと思うんですけど、、、それと同じ感覚かも。。。僕にとってはジェジェってファニーな奴だなって感覚なんです。。。。三人組もそれと同じ感覚なんだろうと思っています。

 

ただいま恋愛中も見ていくうちに慣れてくるのでしょうか??

公演もなんとなく終わり、インドネシア人の友達と合流してブロックMのkashiwaへ。そこに到着して間もなく、pacarkuも到着して4人でお食事をしました。お土産に柚子こしょうをあげたのですが、これが大はまりしてました。お肉につけてcobaしたら滅茶苦茶おいしいとのこと。

今度、また持って行ってあげようと思いました。

 

まぁ、簡単ですが、こんな感じで一日目が終わりました。

 

では、また。。。