たたみ昇降機試作 2号機 | 家づくりのススメ

家づくりのススメ

人は住まいによって変わります。理想の住まいを創るということは                 描いた自分に変わっていくための大事なプロセスです。                       消費者がわかりやすく理解しやすいブログにしていきます。

今回の試作機は85cm角。


たたみ半畳分。

たたみ屋さんの自宅の1室を使って設置してみる。



そのうちその場のノリで

思い切って周りのタタミも作っちゃえって
いうんで、急遽寸法をとっているところ。


すぐ近くの工場で早速製作開始!


家づくりのススメ






1時間後・・・





出来た。

家づくりのススメ


それも220cm×9cmの巨大タタミ。

意外と知られていないけど、結構たたみの寸法は自由自在。

6畳の部屋といっても、タタミの大きさによって広さはさまざまになる。



部屋の中央に昇降機をセット。



家づくりのススメ



最後に昇降するタタミをつけて・・・


家づくりのススメ



こんな感じ。


家づくりのススメ


6畳の部屋なんだけど、周りに板の間があって

大きなタタミなので不思議な感じ。



(つづく)




住建築LABO一級建築士事務所