2011年7月7日にロックスター?ゲームスから発売されるアクションゲーム,「L.A.ノワール」(/)の最新ムービーが公開された。「演技の裏に隠された技術」というサブタイトルが付けられたこのムービーは,ゲーム内容の紹介というより,ゲームに使われている最新技術を開発者が説明するという内容で,聖剣 RMT,信じられないほどリアルな表情を見せる登場人物がどのようにして作り上げられたかを説明するものだ。


 でもお伝えしたように,L.A.ノワールは第二次世界大戦終了直後のロサンゼルスを舞台に,プライドオブソウル RMT,1人の新米刑事が数々の難事件に挑んでいくというゲームだ。ロックスターで犯罪モノと聞けば,世界的なヒット作である「Grand Theft Auto」シリーズを連想する人も多いと思うが,両者のベクトルはだいぶ異なり,こちらは事件の物的証拠を集め,証人を尋問し,推理を働かせて事件の犯人を追うというディテクティブストーリーが描かれる。ゲームで重要になるのが,証人や容疑者の「表情」であり,彼らの表情を読むことで相手が真実を語っているのか,それともウソをついているのか判断する場面が多く登場する。
 その表情や仕草をどのように作っているのかを説明したのが今回のムービーだ。登場人物の動きや表情が,これまでの作品に比べて一線を画しているのは明らかな本作だが,その背後にはこのような技術が使われていたというわけだ。
 ナレーションはすべて日本語吹き替えになっており,英語の会話にはすべて日本語字幕が付いているので,ぜひ見てほしい。
関連トピック記事: