今日は雨・・・南区南沢ラベンダーが見ごろ・・・ | オダン提督のブログ

オダン提督のブログ

不定期ですが日々の出来事を書いていこうと思います

今日は朝から雨の札幌です雨雨雨

現場に行きましたが中止になり出戻りでした・・・

家の近くのラベンダーがいい感じで咲いていました


オダン提督のブログ


オダン提督のブログ


オダン提督のブログ


これを撮ったのは月曜日ですが腕が悪くかなりピンボケです(/ω\)

日本で始めて香料の原料として商業栽培を始めたのは

南沢地区だそうです、南沢神社の境内には記念碑もあります

$オダン提督のブログ


以下碑文

ラベンダーの原産は南フランスで、昭和12年曽田政治氏がその種子を入手し、3年間の試験栽培の後、昭和15年に南ノ沢農場を開設して、日本で初めて香料原料として本格的にラベンダーの苗を栽培しはじめた。
最盛期の昭和30年代には、紫の絨毯を敷いたかのような美しい風景が広がり、その素晴らしさは今でも語り継がれている。
この貴重な事実を顕彰し、ラベンダーを南沢のまちづくりの象徴とするため、ここにその由来を標す。

子供の頃南沢の下の川沿地区に住んでましたが知らなかったな~

当時を知る人に聞いたら南沢神社の向かい側の小高いとこにあったようです


南沢にある東海大学札幌キャンパスでもランベンダーが観賞できます

これは2002年から3年計画でラベンダーキャンパス化計画として植栽されたようで

現在2、266平方メートル、3,640株が植えられています

ここは一般にも開放されてますのでみなさん行かれてみては

いかがでしょうか?

札幌中心部から来ると国道230号を定山渓方向に向かい

イオン札幌藻岩店の交差点を右折直進して小林峠方向へ

しばらく行くと左側交差点角に北の沢交番があるのでそれを左折

しばらく行くと南沢トンネル


オダン提督のブログ



トンネル出口は三叉路になってるので道なりに右方向へ
オダン提督のブログ


正面にローソンがありそこに駐車場の案内があります
$オダン提督のブログ


100mくらい行くと月見軒というお店 その隣のお宅の前に
自販機があります、そのすぐ横が駐車場の入り口です(東海大学の駐車場)
$オダン提督のブログ
オダン提督のブログ
オダン提督のブログ
オダン提督のブログ


東海大学のキャンパスは駐車場の向かい側にありますのであとは徒歩で2分くらいかな?

今月14日と21,22日にはイベントもあるようなので

みなさん行かれてみてはいかがでしょうか?

下のHPもご覧ください


http://www.u-tokai.ac.jp/lavender/


ペタしてね