JJです。


自宅で飼っている金魚なんですが・・・・

1匹死んでしまいました。


3匹いる中で、もっとも大きく元気のいいやつだったんですが、昨夜、かみさんが、風呂上がりにふと

「あれ? 金魚さん、1匹足りない・・・・え? なんで?」


そう言いだして、確かに水槽には2匹しかいなくて、調べたら、水槽のそばで見つかりました。

元気良すぎて、水槽の外へ飛び出してしまったみたいなんです。


もちろん、水槽にはプラスチックの蓋がしてあったんですが、もともとポンプ等を取り付けるための隙間があって、その隙間から、飛び出してしまった見たいなんです。


水を水槽の上蓋近くまで、入れすぎたんかなぁ。。。。

かわいそうなことをしてしまいました。


かみさん曰く、昨日の昼、娘たちと偶然、夢の話になって、金魚さんの夢はいったい何なんだろうね?って話してたら、次女が、


「それはきっと水槽を出て、もっと大きな池とかを泳ぎ回ることなんじゃない!?」ってそう言ってたらしくて・・・

かわいそうなことをしました。。。


生き物を飼うと、いつか、必ずこういうことがやってきます。

今朝、子供達も金魚の話を聞いて、ショックを受けてました。


私も、犬、猫、鯉、フナ、ザリガニ等々、いろいろ飼って、そしてお別れしてきました。でも、それも人生、経験です。娘たちも、そうやって、ショックを受けて、そして経験していって欲しいですね。。。