JJです。


あいにくのお天気でしたが、長女の卒業式、無事終了しました~♪

家内と私、それに次女と家族全員で参加した卒業式。


僕は、あんまし感動屋ではないので、涙はなく、ニコニコしながら、娘の成長を慶ぶことができました。


そんな中でも、ふと、もし拡張型心筋症の症状がもっと重かったら、この卒業式に参加できなかったかも。。。と思うと、いま普通に生活できているって、ほんま幸せなんやなぁ~と思いました。

JJTOMの徒然日記

卒業証書授与式が終了し、校長先生の祝辞があって、その後にPTA会長さんのスピーチがあったわけですが、ブロ友、「雲の犬」の心さん のことを思わずにはおれませんでした。


昨年3月、廉太くんの卒業式に心さんはPTA会長として壇上にのぼり、卒業生のみんなに、スピーチをされたとのこと。胸が熱くなって、失礼ながらPTA会長さんの言葉が耳に入りませんでした。


長女が、健康で無事卒業してくれたこと。

次女も、家内も、健康でいてくれたこと。

自分も難病と言われる拡張型心筋症に罹りながらも、今は軽症で卒業式を見届けることができたこと。

すべてのことに感謝の佳き日でした。


小学6年間で3年も担任を務めてくれた恩師とのスナップが、長女の「今日イチ」笑顔でした

(*^ー^)ノ


卒業おめでとう!
JJTOMの徒然日記