JJです。


普段は、娘たち2人でお風呂に入るんですが、先日、帰宅すると、娘たちがお風呂に入ってて、妻いわく、もう1時間近くお風呂で遊んでるとのこと!


急に思い立って、お風呂に乱入してやりました!(^ε^)♪ あれ?引いっちゃってます?


娘たちとお風呂に入るの、どれくらいぶりだろう?!


小5と小2の娘たちですが、長女、次女とも背が低くて、あどない(あどけない、幼いの意味)ので、去年まで、スーパー銭湯行っては一緒に男湯に入ってたくらいですから、拒否反応もなかったです。(実は内心ホっ)


頭を洗ってやり、その後は、お湯をふざけて頭から掛け合って、きゃーきゃー言いながら遊んで、結局、さらに長風呂に・・・、ママに「いつまではいってるの!」って、しかられてしまいました。(汗)


そんなこんなで、思い出したのが、私の実家での昔話。


私の3歳下の妹が、まだ高校生の時のお話。


ある日、妹がお風呂に入ってる時、何を思ったのか、親父が突然、妹の風呂に乱入していきました。


いつの頃から、親父と一緒に風呂に入らなくなったのか?記憶していませんが、少なくとも妹が中学生の頃から、ずっと一緒に風呂に入ってなかったと思います。


それが、突然、高校生の娘の風呂に乱入していったんです。


あまりに、突然だったので、お袋も私もそばにいましたが、最初事態に気付きませんでした。


母親が・・・、


「ん?お父さん、今、風呂に行ったよな? でも、まだxx子風呂からあがってない・・・・あれ?」


「うん、たしかに、親父入ったぞ?」


「あれ?あれ?」といいながら、お袋と私、二人で、風呂場のドアの前まで行ったら、やっぱり二人入ってる。


ドンドンドンドン!ってドアを叩いて、「おい、親父、何考えてるねん!」ってきいたら、涼しい声で、


「何、騒いでるん?」と親父の声。


「お父さん、何、アホなことやってるの!早く出てきぃ!」と母親が言っても、


「なにが、あほなんや」と、のほほんとした様子。


なにより、もっと驚くなり、きゃーとか声出して、嫌がるなり、するんかな?と思った妹が、別に声を上げるでもなく、嫌がるでもなく、普通に風呂に入って、普通に出てきたので、


結局、心配して、騒いだ、私と母親だけが、なんだか、損したような、気分になったのを覚えています。


肝のすわった妹と親父!似たもの同士ですわ!


まぁ、さすがに高校生になった娘の風呂に入る勇気はないとは思いますんで、今回が最後かなぁ・・・。