JJです。


先日、「拡張型心筋症」で特定疾患医療受給者証が届いたので、預かり金を支払って保留していた9,10月の入院費用、11,12月の通院費用を精算したお話いたしました。


特定疾患医療受給者証の有効日前の分は、通常の健康保険3割負担となったわけですが、


9月分の入院費(5日間)支払いは、37560円

10月分の入院費(16日間)支払いは、202,020円となりました。(た・・高い)


入院中、心臓シンチ検査2回、心臓エコー検査2回、心臓カテーテル検査1回を実施しましたので、検査費だけで10万円を超えてます。(怖)


高額療養費を申請すると、いくらか還付されると聞いて、昨日からネットや、会社の総務に聞いてみました。


まず、9月分は高額でないので対象外です。

対象は、10月分(202,020円)。この中でも、食事療養費10400円と文書費(診断書)3150円は対象外なので


申請対象は、188,470円。


私の場合、この内104,758円が還付(戻ってくる)みたい・・・・たぶん、ちょっと自信なさげ?w。


やった!結構もどってくるんだ!(ただし、振り込まれるのは、3ヶ月以降だそうですが)


10月1日~16日迄の入院医療費の自己負担は、最終的に、83,712円ということになります。


高額療養費制度の詳細と還付金がシミュレーションできる便利サイト見つけました。上記もそこでシミュレーションしみました。PC専用アドレスです。携帯の方すいません。

http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/


ご参考まで。


ちなみに、高額療養費の支給申請の時効は、診療を受けた月の翌月1日から起算して2年間とのこと。


今日、会社総務に書類提出しました。間に合いそうです。(o^-')b