JJです。


台湾のメンバーが、香港経由上海に到着するまで、約3時間空港内で待ちました。

今回の到着は、新しいTerminal2でしたので、広い。一番端っこが霞んでます。



ようやく、台湾メンバーと合流の後、車で蘇州へ移動。ずっと高速で、ずっと寝てました。(笑) 昨夜、ほとんど、眠れなかった分、少しは睡眠時間取り戻したでしょうか・・・。

到着したのは、蘇州 十全街にある 南林飯店(Nalin Hotel)。

写真は、ホテルの受付に向かう同僚です。


写真のお姉さんが、受付処理してくれてのですが、チェックインの時、デポジット(補償金)について、また事件が・・・。


通常クレジットカードが、支払い可能状態か、ホテル側でチェックするのですが、その時に伝票へのサインは、求められません。伝票にサインすると、その金額を支払うということに、合意するわけですから、サインしてはいけないはずなんです。


以前、昨年10月にこのホテルに宿泊したときも、サインは求められませんでした。しかし、今回は、なぜか、サインしろと要求されました。


結局、前回宿泊したときに、サイン不要だったのに、なぜそれが必要になったのか?と説明を求めて、サインを拒否したところ、結局サインなしでのチェックインが、認められました。


うーん、この国はやっぱり主張したもの勝ちなのか?(><)




ホテルの内装は、こんな感じです。では、これから、食事に行ってきます!