はじめの一歩から、56歩目。


帰ってきた台湾編(5)。です。


前回、予告した会話集。ちょっとやってみましょう!


・日本のどこに住んでいるか?


私は、兵庫県に住んでいます。

I live in Hyogo prefecture.


自分が答えたら、次に繋がる筆問をするのがコツです。


あなたは、兵庫県を知っていますか?

Do you know Hyogo prefecture?


もし、兵庫県を知らないと相手が答えたら・・・


兵庫県は、大阪の西側です。

Hyogo prefecture is the west side of Osaka..


日本へ来るような外国人は、大抵、東京と大阪、京都ぐらいの都市名は知っています。

そこで、大阪の北か、南か、東か、西か?

大阪、京都、東京をを中心に、答えればいいんです。


兵庫県で、最も有名は都市は、神戸市です。

Most famous city of Hyogo is Kobe city.


そう、神戸も正解的には有名な都市なので、利用?しましょう(笑)


あなたは、神戸ウォーターを知ってますか?

あなたは、神戸ワインを知ってますか?

あなたは、神戸牛を知ってますか?

Do you know "Kobe water"?

Do you know "Kobe wine"?

Do you know "Kobe beef"?


あなたは、神戸なんちゃらを知っていますか?という

話し方をすれば、何通りもの質問ができます。


どんなもんでしょうか?

こんなんでも続けたら、会話集になるでしょうか?(笑)

まぁ、いけるとこまで、やってみましょ!


というところで、今夜は、ここまで!

それでは、また、次回でね。