コストコ・リブフィンガーでピザ | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

コストコ・リブフィンガーでピザ

毎週土曜は、ピザ焼くデ~です。今週は、コストコのリブフィンガーをメインの具材としました。牛の肋骨の間のお肉を骨から外したチューブ状のリブフィンガーをピザの具材とすると、ゴロゴロしたお肉の芯まで火を通さないとなりません。パン焼きで使う金属ボウルを被せて焼く事で、しっとり水分を保持した状態で火を通す事ができます。焦げ目は、ボウルを取って少し焼けばOKなのです
 

 材料
・ルスティカ ── 50g
・薄力粉 ── 50g
・ライ麦全粒粉 ── 10g
・古代小麦全粒粉 ── 10g
・グラハム粉 ── 10g
・モルトパウダー ── 0.5g
・白神酵母 ── 3g
・三温糖 ── 3g
・ゲランド塩 ── 3g
・軟水 ── 91ml
・セロリ入りトマトソース ── 適宜
・オリーブオイル ── 適宜
・コストコリブフィンガー ── 1本
・玉ねぎ ── 1/4個
・トマト ── 半分
・サラダ菜 ── 適宜
 

 詳しい作り方
 
01


粉を35度30分発酵させ、オーブンシートに延ばしてオリーブオイルを塗って、生地だけで170度10分焼成します。こうすると、生地に水気が過剰に染み込むのを防げます。
02


作り置いてあるセロリ入りトマトソースをフライパンに出して、色付けのためにパプリカとケチャップを適宜加えて、水分を飛ばします。
03


載せる具材です。左側のサラダ菜とトマトは、ピザが焼けてから、生の状態でトッピングします。リブフィンガーから染み出してくる脂感は、生の野菜でバランスをとります。
04


生地が焼けたら、トマトソース、ピザチーズ、玉ねぎ、リブフィンガー、ピザチーズ、クランブルのブルーチーズ、粉チーズ少々の順に載せていきます。
05


210度に被せ焼きで使う金属ボウルごと予熱して、ボウルを被せて15分焼きます。画像は、被せ焼きが終わり、ボウルを取った瞬間です。ここから170度に下げて10分焼成します。
06


焼けました。あとは、さいの目に切ったトマトとサラダ菜を載せて完成です。
07


サッパリ感をプラスしたいので、アボカドとグレープフルーツをサラダ仕立てにして食べました。牛の脂、生のトマトとサラダ菜、サラダ仕立てのアボカド+グレフル。起承転結めいた味わいのバランスが楽しいお昼となりました。