ぶりの腹身と甲州の辛口 | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

ぶりの腹身と甲州の辛口

本日土曜日は、自炊デ~って事で、
ぶりの腹身と中央葡萄酒のグリ・ド甲州を
合わせました。
ぶりにいつもの、塩をふって放置して、
悪い汁を出す下処理を施し、シンプルに
魚焼きグリルで焼きました。
焼き上がったぶりの上に、
新タマネギのスライスをのせ、
オリーブオイルに、
ニンニクと豆板醤を少し入れ、
弱火で加熱して香りを移して、
冷ましたところへ、レモンの搾り汁と、
パインジュースを混ぜて、
最終、岩塩で塩気を調節したソースをかけて
みました。レモンの強い酸にパインの
柔らかな甘酸っぱさが、新タマネギの
ピリッとした刺激と混じり、
ぶりの脂をサッパリさせてくれました。
キンキンに冷たい時のギュッとした
ミネラルの苦渋が、ぶりの脂の旨味と
絡まる様は、なかなかの満足度です。

甲州、和のフードと絶妙ですね。




大文字屋さんのお料理をもっと見る