ラタトゥイユチキンとブラックオリーブのピラフ | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

ラタトゥイユチキンとブラックオリーブのピラフ

本日火曜は、自炊デ~って事で、
作ったのは、Lizさんのお料理にインスパイア
(インスパイアって!?誰かツッコミ4649)
されて、鶏モモ肉のラタトゥイユ風に、
Lizさんは、グリーンオリーブでしたが、
大文字屋の在庫がブラックオリーブだった
んで、ブラックオリーブのピラフ風を、
吸水ポンポン玄米で表現☜(表現て!と、
どなたかツッコミ4649^_^)
してみました。
一番時間がかかる玄米の吸水を前もって
やっておき、自然冷却させてから、
ザルにあけ、ざっと洗って、フライパンへ
入れます。スーパーで、丸鶏の鶏ガラ39円!
を買い求め塩をすり込んで、しばらく放置後
熱湯をかけて、灰汁を取りまして、圧力鍋に
ヒタヒタの水加減で入れまして、加圧10分で
鶏ガラベースで出汁をとりまして、ザルで
荒く漉しながら玄米の入ったフライパンに、
ジャ~っと入れます。水加減?さて??
計量カップ使ってないや…
だいたい吸水ポンポン玄米1合に対して
いつもの様に250mlかな?
ここに種抜きブラックオリーブ5粒くらい
かな?をみじん切りにしたのを混ぜます。
なんと、塩味は、これ以外なし^_^
強火で、沸騰させ、鶏ガラの灰汁と余分な
油をオタマですくって、弱火で炊きます。
さて、どのくらい?30分くらいかな?
スタートが、ポンポンに吸水させた
玄米だし、汁気が無くなってきたら完成。
食感は、アルデンテのパスタみたいでした。
これにパルメザンチーズかけたら、
更にイケると思います。
ラタトゥイユ風は、鶏モモ肉をニンニクで
香り付けした米油で炒め、塩揉みして、
ギュッと搾って灰汁を抜いた茄子に
ズッキーニ、イエローパプリカを入れて、
全体に熱がまわって、しんなりしたら、
カットトマトを入れて、岩塩と胡椒で
味を整えたら出来上がり。
ピラフ、まだまだ改善の余地ありですね。
オリーブについてる塩味だけが、付けた味な
んですが、鶏ガラの旨み、効いてますね~
食感が、アルデンテのパスタみたいでした。
次回で、更にセッティング、
詰めていきましょう^_^
ラタトゥイユ、灰汁を取りまくってるのが
奏功して、とても優しい味わいでした。
こちらも、味つけ岩塩パラパラのみ。
灰汁を取る事で、素材本来の旨さや甘さが、
前に出た感じですね。




大文字屋さんのお料理をもっと見る