9月20日から新米で販売しています!やっぱり今期も美味かった! | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

ただいま精米しております!

この設備は、いつもガソリンを入れに行くスタンドの

近所にあるコイン精米機で、当然最新型です。

精米とは、お米同士をすり合わせて、ヌカを削り取るんで、

摩擦熱が起こり、出てくる白米は、当然熱を持って熱いんですが、

この機械は、こすれあってるお米に冷風を吹き付けて

熱が出ないようにして精米しています。

これ、きれいでしょ?って、手に取っても、ひんやり冷たいんです。

最新型は、やっぱりスゴイですよ。

当店、基本酒屋なんで、

自家精米にこだわって精米機、置くっても、場所ないし、

それより最新型のコイン精米機を使う方が良いと判断してます。

精米してきたお米を、オフクロがボールに入れて、

虫食い米を選り分けてから、販売しています。

30kg処理すると、これぐらい虫食い米が出てきます。

減農薬なんで、これは、仕方ないんで、マンパワーで選別します。

ウチのごはんは、土鍋で炊飯しています。

いつ見ても、ほれぼれする炊き上がりですね^^

豚の生姜焼きと合わせました。(オクサマ作)

今年もやっぱ、美味いわ~神吉・・・

これは、油淋鶏(ユーリンチー)とあわせました。(オクサマ作)

これまた、美味いです。

左上から、えび炒め+アボカドソース、(自作)

イサキ塩焼きニンニク風味、(自作)

アボカド+トマトのグレープフルーツサラダ、(自作)

ドラゴンフルーツ、(切っただけ)

アボカドソースって、熟したアボカドをフォークでつぶして

マヨネーズ+コショウ+ニンニクを混ぜただけです。

エビとも合いますし、イサキとも合いましたね。

いつも定番のサラダ、飽きませんねぇ。

ドラゴンフルーツ、100円だったんで、衝動買い^^

少し甘くて、シャリシャリした食感で、

また食べたいなって思いました。

100円は、安いなぁ~


そうそう、一応、新米なんで、水加減は、心持控えめに。

とは言うものの、各家庭炊飯器も異なりますんで、

「いつもより控えめに」とだけ、お伝えしときます。

今期も噛み応えのあるモチモチ感、湧き出す旨味、

これは、変わらずです。やっぱり今期も美味かった!


神吉こしひかり

ご注文はこちらから!



ワイン通販.COM Selected by 大文字屋

サンプル配布中です!お口に合えば是非!


毎週農家を訪問し、翌週販売分を仕入れて帰ります。
毎週田んぼを撮影し、稲の成長記もアップしてます。

最後の2週は、刈り取り動画と

生産者の松崎さん、石橋さんのインタヴューもついてます^^

4月22日現在の神吉 です。
種まき完了し、種モミが発芽しております。


4月29日現在の神吉 です。
契約農地はこんな感じです。田植え前の静けさ^^


5月6日現在の神吉 です。
なんと、一部で、田植えが始まっています!


5月13日現在の神吉 です。
石橋さん、田植え、始まりました!


5月20日現在の神吉 です。
松崎さん、田植え、始まりました!


5月26日現在の神吉 です。
松崎さん、追肥少々!これ、結構大事です!


6月6日現在の神吉 です。
稲作も、手間をおしまず愛情を持って!


6月10日現在の神吉 です。
生育順調、モンダイ無しです!


6月20日現在の神吉 です。
石橋さん草刈りの巻。

地味だけど、超重要な作業です!


6月24日現在の神吉 です。
この時期の「やるべき事」って、

本当に大切なんです!


7月1日現在の神吉 です。
梅雨です、

降るべきは降る、これ大事ですよ!!


7月8日現在の神吉 です。
梅雨の中休み?

涼風吹く神吉盆地。生育順調です!


7月15日現在の神吉 です。
一転、大雨で、

途中まではタイヘン!でも、神吉は平和?

いつもと変わらずです。


7月22日現在の神吉 です。
祇園祭の山鉾巡行も終わり、

神吉も「スカッ!」と

梅雨明けしたみたいです。


7月29日現在の神吉 です。
発穂前の農作業、草刈り&中干し、

ビシッとっ決まってます!


8月5日は、ちょっと息抜き^^ です。
夏だ!海だ! たまにはこういうのもはさみます^^


8月12日現在の神吉 です。
唯一の、農薬散布です!

動画付きで見て頂けます!


8月19日現在の神吉 です。
穂が、垂れてきてマンガナ!

豊かな実りです!


8月26日現在の神吉 です。
収穫まで1か月を切りました!


9月3日現在の神吉 です。
垂れてマンガナ!実ってマンガナ!

刈取り迫る!


9月9日現在の神吉 です。
一部で稲刈りが始まってます!

当店契約農地は入念に完熟待ち!


9月13日現在の神吉 です。
満を持して稲刈り!松崎さん!

(刈り取り動画つき)


9月16日現在の神吉 です。
満を持して稲刈り!石橋さん!

(刈り取り動画つき)