8月12日は、唯一の農薬散布です! | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~


そろそろ日の出です。

8月12日は、表題にもある通り唯一の農薬散布を取材にやって来ました。

只今、早朝5時です。出発は4時頃でしょうか。

そんな時間に自宅1階の車庫から公認改造車を出すのが

さすがに近所迷惑です。車検、通ってるっても、爆音ですしね^^

軍手をはめ、人力で押して、戻して、ハンドル、切ってを

十数回繰り返し、大胸筋、上腕二頭筋、背筋、大臀筋等を

フルに活動させて、45歳、かなり頑張って出庫し、

早朝の道を軽快に走って神吉入りしました。


朝日が昇ってきました!


上の朝日の写真は車を背にして撮りました。、

普段飲まない缶コーヒーを

「朝日はいいねぇ~」とテキトーなコメントを言いつつ

荷室に腰かけて飲みます。

こういう時に、「ワゴンボディは、エエで」と

自己満足しております^^

そうそう、見る人が見れば、きっと衝撃の

リベロの後ろの床に無いはずのストラットが!

リベロの床を切り取って、ランエヴォの床を溶接してあるんですよ^^

こうしてあると、サスペンションがエヴォのを使えるんで、

選択肢が広がるし、限界もリベロよりはるかに上がるんですよね。

おっと、ハナシ、もどしま~す^^


はい、いつもの場所で定点観測。

パッと見てわかるのが、発穂してるところですかね。

先っちょが少し黄色っぽくなってますね。


こちら、石橋さんの田んぼです。


穂が出ています。足元も細く、きれいに分ケツが進んでいますね。


今週は確認できました。ちゃんとヒビが入って、地中まで空気が

供給されていますね。中干し成功です。地中に空気が供給されると、

根っこの育成が進み葉脈の色合いも濃くなり、

葉脈に含まれる葉緑素も多くなって、多くの栄養を造りだすんです。


こちらは、松崎さんの田んぼです。足元の空間も確保されています。


こちらも、順調に穂が出来ています。中干しが十分に出来ているので

葉の色合いも、充分濃いですね。稲の上への成長が一段落した

この時期は、日中に葉緑素が太陽の光を受け止め、生成された

養分を、涼しい夜間に種であるお米へため込む大事な時期なんです。

「寒暖の差が味の決め手」なんて、なんとなく言ってて、

聞いてる方も、

なんとなく「メリハリのある気候の方がいいよね」とか妙に納得してます。

ホントのトコは、

稲は、日中に、葉脈の中の葉緑素が、

日の光を受けて養分が造りだされます。

夜中に、気温が下がると、稲は、活動を止めます。

活動がとまって、使われることの無い養分が、

種である、穂の中のお米へ溜まるんです。

この活動を休める温度と言うのが25度以下と言われています。

ここ、神吉は、

日中は、強い日差しと、盆地ゆえの高温で30度を優に超え、

夜間は、標高400mなので、熱帯夜とは無縁なんですね。

ちなみに、この日も、途中の道端の温度表示は、22度をでした。


いつもの太植えのたんぼです。足元の風通しは、だいじょうぶ?

梅雨が明けて、気温が上がりだすと、足元にこもった湿気が

イモチ病を引き起こすんですよ~


ってコトで、今回の一番大事なところです。


ヤマハの農薬散布用のラジコンヘリです。


散布されるアミスタートレボンSEです。


これを水で薄めて使います。




このタンクがヘリの左右に装着されます。


さぁ、テイクオフです! ←「YOU TUBE」に画像アップしています!

映像が終わったら、ブラウザの戻るボタンで帰ってきてください。


こんな感じでぶ~んと飛び立っていき、

さわわわぁぁぁ~と霧状の薬剤が散布されております。

効能は、田んぼ上に存在している害虫の駆除と

収穫までの間、いもち病などの病原菌を殺菌です。

薬剤の有効期限は、散布して3週間です。

収穫の時期である9月の中旬には、完全に無力化されてます。

いつも比較対象にしている足元の詰まった田んぼだと、

最低2回は散布をしないとなりません。

または、より強力な薬剤を使わねば病害のリスクは高まるんです。

当店では、玄米での販売や、ヌカを残した販売も(分ヅキ米)している

ので、農薬の散布はできるだけ少ない方がいいのです。

なぜなら、農薬のかかってるモミの次が、

積極的に食べてもらってるヌカだからです。

今年も唯一の農薬散布を見届けました。

本当に美味いコメ、本当に安全なコメ、上っ面じゃ、だめですもんね。



ワイン通販.COM Selected by 大文字屋


サンプル配布中です!お口に合えば是非!