とある日の朝、

いつものように旦那を起こした時は

全く気付きませんでした。

 

気付いたのは仕事用の作業着に着替えてる時。

先月から腰が痛いと言って、

先月末に近所の整形外科病院を受診して

処方された塗り薬を腰に塗ろうと

着ていたTシャツを捲り上げたら赤い湿疹が・・・

ビックリして慌ててTシャツを脱ぐと

背中も胸も腕も、広範囲に湿疹がありました。

更によく見ると顔も赤いブツブツが・・・

首や耳の後ろにまでも広がってました。


かなりの広範囲だけどほとんどが上半身で、

特に酷いのが背中と胸。 
でもこれだけ湿疹があるのに痒みはない…
自分の経験上、蕁麻疹なら強い痒みがあるので

蕁麻疹じゃないのかな?
とにかく旦那は仕事があったのでそのまま出勤。
 
旦那が出かけた後、

私はネットで色々調べてみたら…いしゃまち

腰痛で受診した整形外科では飲み薬薬

処方されていて、服用して約2週間。

痒みもほとんどないと言ってたので

“薬疹”というのが当てはまるような気がしました。
 

湿疹が酷くなり、

午後に仕事を一旦中抜けした旦那が帰宅。

すぐに最寄りの皮膚科を受診してきました。

 

診断は予想通り整形外科で貰った薬による発疹とのこと。

皮膚科でも飲み薬と塗り薬が処方されました。 
IMG_20170314_151826386.jpg

整形外科の薬は使用中止、

お酒ビール飲んじゃダメ、

お風呂おふろおやじ。も控えるように(シャワーは可)言われ、

皮膚科で貰った塗り薬を朝晩塗りたくり

1週間程で湿疹はキレイに消えました。

 

 

私はアレルギーが色々あるから

こういうの慣れてるし普段から一応気をつけてるけど、

旦那は(花粉症ですが私ほど酷くないから)

初めてのことでビックリでした。

今回は発疹だけで済んだから良かったけど、

重度だと呼吸困難など危険を伴うことも。

病院で処方された薬でも

合う合わないっていうのがあるから、

これからは気を付けないと。