自分を大切にするんですよ | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログにようこそ!

ありがとうございます




自分を大切にするのですよ






あなたは自分を大切にして

生きていますか?


自分を大切にするためには、まず自分の気もちを


大切にすることが大事なことだと思います。


自分を大切にできない人は、他人のことも大切に


できない人は、自分自身を苦しい状況に追い込ん


で、責めてしまう傾向があります。


あなたが、一番大切な人に対して、その人が望ん


でいることは何だろう。 どうしてあげれば良いか


と考えることは出来ますよね。


それと同じ様にもう一人の自分のために考えて


あげると言うことです。



真剣に考えてあげよう!


自分以外には、もう一人の自分を本当に理解出来


してくれる人は、いないということに気づくべきです。


自分を大切にすることは、決して自己中心的では


ありません。


もう一人の自分が望んでいることを、実現できるよう


に真剣に考えてあげることなのです。


もう一人の自分がどうすればよいのか、どうしてあげ


れば安心立命できるのかを、考えてあげるべきです。


そのためにも、相手の状況を良く見極めて、今、何を


してやるべきか、自分にできることは何なのかを感知


すべきなのです。


無理しない範囲でしてあげよう!


そして、出来ることがあれば、無理しない範囲でして


あげましょう。


出来なければ、相手を労わり、身体を休めさせてあげ


ることに尽くしましょう。


身体が休まれば、心も休まり、良い考えが浮かぶのは


当然の理です。


自分を自分で大切にできない人は、誰かに大切に


してもらいたくて、相手の顔色を伺い、杞憂することに


なってしまいます。これだけは、避けたいですね。




君がいると、毎日が面白い!






クニちゃんを公園で保護して、今日で108

日目です。


爪とぎ椅子でリラックスしています。


背もたれが爪を研ぐに最適なようです。布の部分には


興味を示しません。



●今日も当ブログをお訪ね頂き、

   ありがとうございました。