微笑みは最高の化粧です | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます




言葉には大きな力があります。


「大丈夫きっとうまくいくよ」「これからこれから」などは、


私のお守りとなっている言葉です。


どんなに深刻に悩んでいるときでも「大丈夫きっとうま


くいくよ」 などの、言葉を口ずさんでいると、気持ちが


スーと軽くなります。


あなたにも、口ずさみたくなる「言葉」が、


見つかることを願っています。






微笑みは最高の化粧です。







微笑みと聞いて、すぐに思い浮かぶのは「モナ・リザの微笑み」


では、ありませんか。


この名画も、「モナ・リザ」が微笑んでいなければ、世界中で今日


ほどの人気を得ていたでしょうか。疑問に思えます。


世界No1の美を争うミスコンテストの決勝大会でも、舞台の上に


並んだ彼女たちは全員が微笑みを絶やしませんね。


どんなに高価なドレスを着て、最高のメイク術を施しても、


「微笑み」がなければ、「画竜点睛」(がりょうてんせい)を欠くこと


になるからだと思います。


「微笑み」こそが最終の仕上げだからではないでしょうか。



*参考までに


●「画竜点睛を欠く」と書いたのですが、若い方にはその意味が


お分かりでない方も、おありかと思われますので、意味を下記し


きます。


「画竜」とは、竜の絵を描くこと。「睛」とは瞳のことで「点睛」は瞳


を点ずると云うことです。


したがって、「ほとんど完成しているが、最も重要なところが抜けて


いる」と云う意味です。



●モナ・リザはイタリアの美術家 レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた


油彩画です。ポプラの板に油彩で描かれた板絵です。


1503年~1506年に制作されたと考えられています。




君がいると、毎日が面白い!






アトリエ近くの公園で保護してから90日目のクニちゃんです。


猫らしく箱や紙袋を好むようになってきました。


袋の底が抜けるまで夢中になって遊んでいます。



*当サイトをお訪ね頂き、ありがとうございました。