近くの地魚を扱うのが得意なスーパーで、フライにするとちょうどいい大きさの小アジが、1パック98円という破格値で販売されていた。

オマケに今朝水揚げされた地魚なので鮮度は抜群だ!

これを買わない手はない!

ところでスーパーのチラシには、地魚の情報が乗っていない。

というのは、店によって地魚の仕入れのルートが異なるみたいなので載せられないのと、地魚の場合は安定した漁獲量が確保されにくい事情があるかも知れない。

どうせヒマな‘たっちゃん’だから、カブに乗って散歩がてらスーパーを覗けばいいのだから、返って事前に情報がない方が、現地での楽しみが増すのだ。

それと地魚の場合は、今日のようにバカ安の日があるので、運試しする楽しみもあるのだ。

ちなみに今日は大当りだ(笑)

家に帰って数を数えてみると15匹も入っていたからだ。

買ってきた小アジで何の料理にしようか?と考えたが、やはり定番のフライにすることにした。

腹開きにして背骨を取るのは面倒だが、美味しいアジフライに有り付けると思うと、面倒さも苦にならない。

揚げたてでホクホクしたアジフライの美味しさは格別だ!

先日料理して食べたイワシフライも美味しかったが、どちらかと言えばアジフライの方がクセがない味なので万人向きだ。

‘たっちゃん’は、アジフライを始めとしたフライ類には醤油にしようか?

それともソースにしようか?と迷ってしまうのが常だ。

今日は、数が多いので両方掛けて味の比較を楽しんだが・・・(笑)

ところで、あなたはフライには醤油派?それともソース派?タルタルソース派?マヨネーズ派?

その他の調味料をかける食べ方もあるのかな?