慈有塾のブログ

東京都多摩市、八王子市にて活動する、もう一度勉強をやり直したい子たちのための塾です。対象は15歳~27歳まで。(その他要相談)
主に高校卒業程度認定試験など。授業料は無料。
お問い合わせはinfo@jiyujuku.netまで


テーマ:
事務を手伝ってくれている女子大生です。彼女の協力なしに慈有塾の運営は成り立っていません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ボランティアを始めたきっかけ
私の仲の良い友人が精神疾患で悩んでいたり自殺未遂までしていました。そんな友人の悩みを聞いたりした経験を活かせたらなと思って始めました。

②やりがい
普通のアルバイトでは経験できないようなことができる点です。
例えば私の場合ですが、私は事務スタッフとして助成金の申請等をしています。
正直な話最初は助成金て?というレベルでした。
予算を組んで、計画について細かく考えて、、ということは普通のアルバイトではしません。
助成金の申請は難しいですし、落ちたことも何度もありますが、その分申請が通ったときは達成感がすごくあり、本当にやりがいを感じます。

③ボランティアを始めようか考えていらっしゃる方へ

ボランティアと聞くと人助け、綺麗なことに感じる方も多いと思います。でも実際には大変なこと・難しいこともたくさんあります。だからこそのやりがいも、もちろんあります。
また私に何ができるのかな?と思って踏みとどまる方もいると思います。無料塾の場合講師じゃないとダメだよね?と思う方もいるかもしれません。
私は正しく指導する自信がないため最初迷っていました。
けれど事務作業でも何かできると知り事務でボランティアを始めました。
最初が一番勇気がいるかと思いますが、やってみることでわかることもたくさんあります。やってみようかな?と思ったタイミングで始めてみてください(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ウィメンズフォーラムで大好評だった「ボランティア講師の声」」展示を、一人一人公開いたします。

まず第一弾!
とても熱心で親身な先生です。試験時には生徒のお子さんのシッターもしてくだったり、LINEで授業もしてくれる熱い方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① ボランティアを始めたきっかけ
元々若い時からボランティアが好きで、これまでもいろいろとやってきました。慈有塾以外に現在も自治体の委員などを含めると、複数のボランティア活動に関わっています。これらは一件すべてバラバラですが「女性の人権」「子育て」がキーワードになっています。慈有塾は、塾でありもちろん教育支援が目的ですが、自分にとっては、教育格差が(生徒のほとんどを占める)女性の人権軽視につながると考え、この教育格差を解消して、生徒自尊心の回復を行って欲しいと願って日々活動しています。

② やりがい
生徒が高認試験の科目合格を果たした、英検に合格した、勉強がわかるようになった、と言ってもらえることが一番うれしいです。あと、ベビーシッターでは子供たちの笑顔が何よりのプレゼント。生徒の学力の成長とともに、自分も成長し、自分を見つめることにつながり、人間として日々磨きがかけられることです。

③ ボランティアを始めようか考えている方へ伝えたいこと
慈有塾に限らずですが、「やらせていただくこと」という気持ちをもつことは大切です。そして、「自分がやりたいこと」よりも『受益者が望むこと』をメインに考える気持ちを持つことだと思います。また、よくムリしないで続けられるように、っていうことを言われる方もおり、これ自体は間違ってはないものの、「ボランティアだから適当でいいや」「ボランティアだからこれできない」など、特に一過性ではない慈有塾のボランティアでは、責任感が欠如されるような方はやめた方がよいと思います。
「ムリをしない」=「責任をとらなくてもいい」ではないので。これがわかった上で「ムリせず」、「受益者のためにやらせていただければ」、本当に楽しくて人生を豊かにしてくれる、若い人から ご高齢の方まで活躍できる趣味だと思います。

慈有塾は、規模の大きな団体ではありません。私は、学習支援の講師の他、助成金の申請からプレゼンテーション、ホームページ作成からベビーシッターまで、何にから何でもやっています。勉強も、テキストと併用しながら、進み具合にあわせてオリジナルを使っています。空いている時間には、生徒にLINEとメールで通信授業もしています。自分が普段いる企業社会とは、全く真逆の、世界。でも、楽しいんです! 自分の頭で考え、自分で行動し、コネもなく、お金もないので飛び込んでいく。新しい自分を発見するし、うまく行った時は、喜びは何にも代えられません! チャレンジすること、その感動を与えてくれるのが慈有塾なんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高認試験から1週間がたちました。
大学受験組(3名)以外はこの1週間は授業がお休みになり、今日からまた開始です!

昨日のウィメンズフォーラムはアットホームな感じでいろんな方とじっくりお話しすることができました。ご来場下さった方、ありがとうございました。
入塾相談などもあり、大変有意義でした。

ボランティア講師からの声の展示は大好評だっため、追々公開していきますね(^_^)







高認試験は、受験できた生徒は大半が目標達成できました。結果は12月発表のため、恐らく卒業できる生徒もいますが、まだ科目が残っている生徒や、今回受験できなかった生徒と共にまた来年8月にむけて頑張ります!

同時に、新規入塾者を7名まで募集開始です!!
高認試験を目指す方はぜひ(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。