2017-01-11 22:42:25

正月疲れの身体にも財布にもやさしい知る人ぞ知る奥沢の日本酒バー『酒 bar ひより』のお弁当

テーマ:自由が丘バー・飲み屋

年が明けても、相変わらずのロースターターで、めっきり更新が滞っていますが(笑)、
最近、スイーツのお店続きだったので、
今日は久しぶりに趣向を変えて、お届けしていこうと思います。

いやぁ、年末年始の暴飲暴食、お財布の中身もすっかり寂しくなり、
ふと気づけば、そろそろ浮かれた正月気分から抜け出して
現実を見つめなければいけない今日この頃。

 

落ち着いた和食を手頃に食べたいなぁ~なんて思ったりしませんか?
 

そんなときにおすすめしたいのが、じつは昼限定でお弁当を出している和食バー

宮城と東北の酒・肴 のお店 『酒 bar ひより / さけバーひより』

 

奥沢病院から緑が丘方面に向かう通りのちょうど緑が丘までの半分くらい行ったところ。
この通りには地元に愛される焼き菓子のお店「パティスリー・ドゥ・ラ・ロワール」や

こちらのお隣りには、和食で有名な「ますぶち」なんかもあり、
駅からちょっと離れているものの、地元人が通う隠れた名店があったりします。


 

さて、そんな 『ひより』、東北の地酒が飲めるとか、利き酒ができるとか、
じつは酒の肴がうまいとか、案外リーズナブルに飲めるとか
色々聞いていただけに、まさかのお弁当デビューとなり、興味津々で伺いました!
 



なるほど!手作り弁当ののぼりに、テイクアウト用の窓口が。
なにやら、お弁当は事前連絡で配達もしてくれるようで、
希望に応じた仕出し弁当も作ってくれるみたいです。
 



メニューは、
・日替わり お肉弁当 ¥600

・日替わり お魚弁当 ¥600

・日替わり ミックス弁当 ¥650
・日替わりハーフサイズ おかあさん弁当 \500

・牛バラ肉煮込みカレー ¥500

・揚げたてカツカレー ¥680
・唐揚げ弁当 ¥560


 

さすがに外で食べるのは厳しい季節ですが、
お昼が暖かくてお弁当日和だったのでした!
 

 

こちらは 「牛バラ肉煮込みカレー」 ¥500

小ぶりにも見えますが、意外と食べた感のあるしっかり煮込まれた欧風カレー。
これくらいの辛さならお子様もいけるかな?
ご飯は玄米と白米から選べます。
 

 

「日替わり お魚弁当」 ¥600
この日は、メインがさんまの塩焼き、
付け合せに、甘玉焼き、かぼちゃ煮、春雨サラダ。

メインがさんま…って、もっと旬な時期にご紹介できればよかったのですが、

じつは伺ったのはけっこう前なんです。
古い情報ですみません…。

 

 

「日替わり ミックス弁当」 ¥650
ミックス弁当には、メインが2種類で、さんまの塩焼きに豚肉のスタミナ炒めがプラス。
さんまの焼き加減もピリ辛の炒め物も、お惣菜一つ一つの味つけが
あ~、さすが和食屋さん!ほっこり感じるけど、しっかりしていて、好みです!

 



お弁当=揚げ物のイメージが強いですが、
丁寧に手作りされたおかずに、お惣菜まで日替わりできちんと替えてある。
なんだか身体にとっても優しくて、健康になった気になる~!
しかもお弁当なのに、ご飯の大盛りまでサービスなんて良心的!
 

お弁当って男性は満足しない方が多いと思いますが、

そんな方にはおすすめですよ!
近隣にお勤めの方も、配達してくれるお弁当なんて自由が丘にはなかったと思うので、
これは便利なんではないでしょうか?

 


ちなみに、今週の日替わりメニューはこちらになります。
あ、「さわらの竜田揚げ」食べたかったなぁ~(笑)。

 

お弁当の営業時間 11:00~14:00
(配達注文受付 10:00~13:00)

 

くわしい店舗情報はこちら

『酒 bar ひより / さけバーひより』

 

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

 

上質で長く使える食器や台所用品、自然派の食品を集めた
寛ぎのカフェ併設のキッチン雑貨セレクトショップ
Cooking Styles 自由が丘店 / クッキングスタイルズ』 
 


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
西表島の風景を描いた「版画のら」のお好きな絵葉書を1枚プレゼント! 


野菜たっぷり、こだわり食材で丁寧に作られたランチは、
とってもハイCPで、食器やカトラリーの使い方はキッチンコーデの参考にもなっちゃいます!
随時開催されるワークショップも人気です!
今月はを開催予定は

【天空の茶園で作る奥八女茶:農学博士・日本茶インストラクターが教える
美味しい日本茶の淹れ方・選び方】 
【staubで旬の野菜をさらに美味しく:冬野菜】

 

店舗情報はこちら→  『Cooking Styles 自由が丘店 / クッキングスタイルズ』 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-01 16:27:57

6/30OPEN!朝4時まで飲める食べれる!『餃子屋台 MENOJI / めのじ』の激安ランチ

テーマ:自由が丘バー・飲み屋
こんにちは!

今日から7月。早くも今年も後半です。
6月中に訪問したお店は月内に記事にするつもりだったし、
6月の新店情報もUPできずじまいでした…。
反省ばかりの6月でしたが、後半は最低でも週2回の更新を目指していきますっ!
(↑志低め…笑)


さて、本日のランチ紹介は、
もうすでにご存知の方も多いと思います。
みなさん、もう行かれましたかねー?
北口繁華街に現れたインパクトのある餃子の看板!
「そば新」並びの「きょうちゃんうどん」跡地に6/30グランドOPENしたばかりの
『餃子屋台 MENOJI / めのじ』
6/28からプレオープンしていたので、さっそく行ってまいりました。



自由が丘には、立ち飲み屋が少ないので、それっぽいスタイルを目指してるみたい。
1階はカウンターとハイチェアでテーブルスペースはかなりコンパクト。



2階に上がると4人掛けのスペースが5卓。
丸椅子で1つ1つはそんなにゆったりスペースではないですが、思ったより広々。
モザイクランプなんかで、ちょっと若者や女性客を意識したカジュアルな作りになっています。

「きょうちゃんうどん」の頃はテラスもある3階があったのですが、
今回、客席フロアは2階まで。



メニューはというと・・・、
餃子屋かと思いきやかなり豊富なラインナップ!
ベースの餃子は¥290~で、生ビールも中ジョッキで¥290。
単品メニューもかなり揃っているし、
ラーメンや炒飯¥680などご飯ものや麺ものまで用意されてる!

ランチタイムは、定食もあり
・餃子定食 ¥550
・唐揚げ定食 ¥550
・餃唐定食 ¥850
¥550って!久しぶりに見ましたこの価格。ありがたや~!



もちろん、ここはどっちも食べられる「餃唐定食」をチョイス。



これがメインの「肉汁焼き餃子」なんでしょうね。
非常にオーソドックスな焼き餃子です。
肉汁…かどうかは、あんまり印象に残らなかったのですが、
餃子屋だからって気張り過ぎていない、これぞシンプルなザ・餃子!な感じの餃子が5個。


スープとご飯にお漬物もついていました。
スープはけっこう濃い目に味付けされたワカメスープ。
飲兵衛にはちょうど良いかもしれませんが、
昼の定食ならもう少し薄くてもいいかもしれません。
ご飯は、女性向けなのかな?かなり少なめなので、男性ならお替りが必要かも・・・?
これがもっと大盛りだとお得感を感じるところなんですが、
ご飯は別途¥150でした。



唐揚げは…ちょっと、ずいぶん小さいかな?
唐揚げ=ガッツリ食べたい!のイメージなので、
これ3つがおかずだとしたら「唐揚げ定食」はだいぶ少食の人向けかも。
う~ん、女性でも足りるのかな?
意外と定食は女性をターゲットに作られているのかもしれませんね。
唐揚げで\550の定食が¥850になってしまうなら、
別で「水餃子」とか「揚げ餃子」¥290とかを頼んだほうがたっぷり食べられるかな。
ちなみに、「唐揚げ」は単品で¥290なので、
定食じゃない方がお得だという不思議設定にあとで気づきました(笑)。
「餃子定食」¥550だと、とってもお得だと思います!!



こちらは、女子の大好き「パクチー餃子」¥390!
もっちりした水餃子にパクチーがプラス。
この辺が揃ってるところがさすがです!
ホントは「あんかけ揚げ餃子」が気になっていたんだけど、
メニューによって7/7からの提供とのことでした。ざんね~ん。



こちらは、「台湾らーめん」¥680
辛さは、3段階あってこれが一番ベーシックなものなんですが、これが辛いっ!!
辛いもの好きには、後ひく旨さなんでしょうね~。
お好きな方は、ぜひ激辛バージョンまでお試しいただきたい!



気を取り直して、最後のデザート餃子は「雪見餃子」¥290
だからホントは「ABC餃子」なる、揚げチョコバナナの餃子が食べたかったのですが、
これも7/7からというワタクシの引きの悪さ・・・笑。
「雪見餃子」はアイスにもっちり餃子の皮が被せられたもの。
なんかとにかく、お子様ランチ的なコアラのスプーンが昭和っぽくてカワイイ。




グランドOPENは昨日からなのですが、7/7からは朝の4時まで営業するとのことで、
飲兵衛の深夜難民にはありがたいお店の登場です!
朝まで営業ってありそうでなかなかないですからね。
駅も近いし、使い勝手がいい飲み屋さんになりそうです。
個人的にもランチよりも夜に使わせていただくことになりそう。
全メニューが揃うのも7/7からなので、期待してま~す!

ランチタイム 11:00~17:00
詳しい店舗情報はこちら→ 『餃子屋台 MENOJI / めのじ』



ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

上質で長く使える食器や台所用品、自然派の食品を集めた
寛ぎのカフェ併設のキッチン雑貨セレクトショップ

Cooking Styles 自由が丘店 / クッキングスタイルズ』 


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
西表島の風景を描いた「版画のら」のお好きな絵葉書を1枚プレゼント! 


野菜たっぷり、こだわり食材で丁寧に作られたランチは、
とってもハイCPで、食器やカトラリーの使い方はキッチンコーデの参考にもなっちゃいます!


店舗情報はこちら→  『Cooking Styles 自由が丘店 / クッキングスタイルズ』 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-11 12:45:41

アンティーク家具に囲まれたおしゃれな『Wine + Eatery Paica/パイカ』のランチ

テーマ:自由が丘バー・飲み屋
今日のランチ紹介は、
ランチ営業が始まったということで、以前から気になっていたお店。

昨年9月にOPENした奥沢方面、自由通り沿いの 『Wine + Eatery Paica / パイカ』


この辺りは雰囲気の良さ気なお店がだいぶ増えましたね。

そういうお店がランチ営業も開始してくれるのは尚のこと喜ばしいです。



店内はセンスのいいアンティークの家具や雑貨に囲まれ
すみずみまでお店のこだわりを感じるおしゃれな空間です。



メニューは

・チキンストロガノフ有機玄米添え ¥1000
・子羊のクスクス ¥1200
サラダ、コーヒーまたはルイボスティー付き

この2つのみですが、どちらもすごく惹かれます!!



セットのサラダはこちら。

シャキシャキのグリーンサラダに色鮮やかな赤カブとトマトが食欲をそそります。



こちらは 「チキンストロガノフ有機玄米添え」



ランチのお時間は、オーナーさんがおひとりで切り盛りされていたので、
出てくるまでに少々時間がかかったので、
ランチ時間が限られている方はもしかしたら厳しいかもしれませんが
じっくり作りこまれている感じがかえって嬉しい。



チキンたっぷりのストロガノフは野菜にお豆など具沢山。
やさしいクリームタイプで有機玄米なところも女子には嬉しいポイントです!

こちらは 「子羊のクスクス」



もうビジュアルで美味しそうでしょ?



ゴロっとしたラム肉とこちらもたっぷりのお野菜。
大きめのお肉はホロっと柔らかくしっかり煮込まれています。

クスクスがランチで食べられるお店は少ないので、それだけでもありがたいのですが、
これは良いですね。とっても好みです。



セットのドリンクはコーヒーも出来合いのものではないので、
ランチとしては本当にありがたいです。
今回は頼まなかったですが、ルイボスティーという選択肢も個人的にはポイント高いです。



これで¥1000~¥1200は、最近の自由が丘ランチではかなり満足度が高いのではないかと思います。
ランチタイムが15:00までという時間帯も遅ランチ派にとってはありがたいです!

ディナーもかなり気になるお店ですね!
ぜひ訪問してみたいと思います。


ランチタイム 12:00~15:00(14:30)
終日禁煙

店舗情報はこちら

『Wine + Eatery Paica / パイカ』



ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

がっつりお肉を食べて罪悪感が出ちゃったかたはこちら。
本日の「自由が丘.net 特典」は、
70日間で劇的にカラダが変わる!
女性専用「ダイエット&ボディメイク」パーソナルトレーニングジム
『Shapes自由が丘店 / シェイプス』 

シェイプス自由が丘


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、
コース終了時に現金2万円キャッシュバック♪ 
※先着30名様限定!

短期集中美ボディメイク!

モデルや女優にも選ばれる専属女子トレーナーによる週2回のトレーニング。

失敗続きのダイエットとはもうサヨナラ!
あなたの本気、ぶつけてみては?


店舗情報はこちら→  『Shapes自由が丘店 / シェイプス』

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。