あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも :::
文章やイラストの無断転載・転用はお断りします。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

※三つ編みは朝の身だしなみ ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも :::  この頃は、少しばかり少女らしくなってきたかなと思える「あかりん」の得意技のひとつは「髪の三つ編み」です。

なにしろ、プリキュアだのなんだのに入れ込んでお洒落に目覚め始めたらしくて、次女の髪型にまで手を出して、三つ編みの練習をする始末で、とても髪型を気にするようになりました。


それに引き換え「じぃじ」は、どちらかといえば普段はあまり髪型には拘らないほうなので、床屋さんでの散髪もいたってシンプルなものです。

ほとんど短髪で三ヶ月ぐらいはそのまま伸ばしっぱなしですから、毎日のように髪型に気を配る事も無いので、女性の髪形について何かを言える立場ではありませんが「似合うか似合わないか」ぐらいは分かるし、清潔にして気持ちの良い印象であれば、それで良し、としています。

しかし「あかりん」はそうはいきませんね。

ブラッシングして髪型を気にして、お気に入りの三つ編みやら髪留めにも気を配って保育園にお出かけですから、我が家の朝はなんとも慌しくてお出かけの時間になると家族全員が駆け足で、なにやらバタバタと階段を駆け下りる音で一日が始まります。


今日もどうやら元気に階段を駆け下りて出かけた「あかりん」です。

三つ編みは朝の身だしなみ ?! という、慌しいお話しでした。→

※発見、水疱瘡は誰でしょう。 ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: 保育園児で、なんと水疱瘡が拡大してびっくり。

「月光仮面の歌」の調子で、読んで見てね。

-----------------------------------------------
どこから来たのかしらないけれど

誰もが皆んな知っている。

水疱瘡の恐いこと。
あっという間に広がって、あっという間に去っていく。
水疱瘡は流行ります。

水疱瘡は何でしょう。

水疱瘡~は、誰れ~でしょう。

----------------------------------------------
水疱瘡なんて、すっかりどこか遠い世界の話だと思っていたら、なんと、びっくり「あかりん」が発症してしまいました。水疱瘡の予防接種があるなんて迂闊にも知らなかったせいで、「あかりん」につらい思いをさせてしまったことを悔やんでいます。

けれども驚きましたね。

あっという間に伝染したかと思ったら、おおよそ一日で全身に赤い斑点が

出来てしまうのです。

水疱瘡のことなんて「じぃじ」には記憶がないくらい遠い昔のことですから、分かるはずもありません。初めて目にするウィルス君の伝染力の強さに圧倒されてしまいましたが、その直り方の早さにもびっくり。わずか三日の薬の服用で、これまたあっという間に収束してしまいました。


けれども、その感染力の強さといったら、半端ではありません。発症から収束まで、台風が通り過ぎたような気分でただ呆然とするばかりでした。水疱瘡の予防接種があるなんて知らなくて「ごめんね、あかりん」

お子さんのいらっしゃるご家庭では要注意ですよ。


久しぶりの更新を最後まで読んでくれて、ありがとう。
発見、水疱瘡は誰でしょう。 ?! という、お話しでした。→

※春を探しにいちご狩り ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも :::  この頃は少し暖かくなってきたかと思えるらしくて

「あかりん」は春を探しに房総半島いちご狩りツアー

にお出かけでした。


というのも早朝6時に新宿駅集合となっていたので、夜更かし「じぃじ」はまだ寝たばかりという時間から出かけたので「あかりん」の顔も見ていないのです。さて、それから「あかりん」が帰宅するまでの時間を待っていたのですが、どうしたことか一向に帰ってくる気配がありません。


少し心配になって電話してみるとなんということか、お出かけした

お仲間さんとお食事をして帰宅するのが9時を過ぎるというのです。なんだい、それならそうと早く言って欲しいもんだね。それなら待たずに食事を済ませてしまうのに。

まっ、それでも「あかりん」が喜んでいるの

なら良しとしましょうかね。

どうやらイチゴ狩りをさんざん楽しんだ

モグモグ母さんとパクパクあかりんですが、

もうすぐ春になるから今度は「じぃじ」と土筆でも取りに

出かけようかしらね。

今日は春を探しにはとバスツアーで房総にまででかけた「あかりん」です。


久しぶりの更新を最後まで読んでくれて、ありがとう。
春を探しにいちご狩り ?! という、甘~いお話しでした。→

バレンタインはチョコなんだね ?!

※バレンタインはチョコなんだね ?! テーマ:最近のあかりんのこと


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: 保育園児のバレンタインなんて、すっかり、どこか

世界の話だと思ってたら作り始めていましたね

セッセ、セッセと贈り物のバレンタイン・チョコを。


保育園では、プレゼントは止められていますから、

ターゲットは「じぃじ」になってしまいました。

でも、それって、ちょっと嬉しいかも。


「あかりんとあかりん母」があれこれと吟味してチョコを

制作していましたが、なかなか「あかりん」も活躍しておりました。


頂いたのは「生チョコにまぶした大人の味のチョコ」

「ソフトに蒸したチョコケーキ」の二種類でした。


しかし考えてみると、こんな贅沢もあと一二年の事では

ないでしょうかね。

今は精一杯の感謝を込めて

「あかりん、ありがとうね」

そんな気分でおりますが、当然のことながら、お返しの

恐い時間がやってくる事は避けられませんね。


今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。バレンタインは

チョコなんだね ?! という、
ちょっことチョコレート色のお話しでした。→

※お雛様とあかりん ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: 天気予報は今夜から雪だというので警戒していたのだけれど、どうやら霙で終わりそうな気配ですが、明日の朝になってみなければなんともいえませんね。

暦の上の春なんて、まだ冬の真っ盛りといった塩梅で、随分先のことだと思っていたら、なんと「あかりん」がいうには「保育園ではお雛様が飾ってあるから、お家でも飾りたい」とせがむので、「あかりん母」は仕方なくお雛様を出しました。


昔「あかりん母」が生まれたお祝いに祖母から頂いたものですが、

当時は私も若かったし、こんなものはと思っていたのだけれど、

いま改めて見直すとお内裏様とお雛様だけのシンプルな飾りなの

ですが、随分大きいモノだったのだと見直しています。


それにしても、もう随分と時間が経って、「ばぁばさん」を含めると、もう三代目になってしまうのだと考えると、感慨深いものがありますが、果たして、これが「あかりんの子供」にまで伝わるのでしょうか。そんなことを考えるお雛様の一日でした。


久しぶりの更新を最後まで読んでくれて、ありがとう。
お雛様とあかりん ?! という、ちょっと古いお話しでした。→

※雪ん子・あかりん ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: 夜から降り出した雪は見る見るうちに積もって、

すっかり銀世界になってしまいましたね。


「あかりん」たら、さっそく窓を開けて

盛んに雪を集めては

「カキ氷~ッ ?!」

などと叫んでは騒いでおりました。


そりゃそうです。

何処のお子さんだって初めて雪の降った朝は

真っ白な世界を見て心躍らせるのでしょうね。

大人だって、なんだか心が洗われる心地が

するのですから、子供たちにとっては、なんとも

嬉しい楽しいワクワクするような素敵なプレゼント

だったのかもしれません。


うん、こんな気分なら、

なにか良い事がありそうな、そんな朝です


久しぶりの更新を最後まで読んでくれて、ありがとう。
雪ん子・あかりん ?! という、

ちょっと良い気分のお話しでした。→

※ちょっと変だよ新聞と検察 ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも :::あかりんとじぃじ」のブログを小休止して、はやひと月余り。
なんだか更新しようという気力が沸いてこないままズルズルと日数ばかりが過ぎていました。


ひとえに私のやる気のなさが生み出した怠惰という以外の何ものでもありませんが。別に何事もなく、いつもの通り過ごしてはいるのだけれど、気分が乗らないと言うのか、うんざりしていると言うのか。なんともモノグサな私である事を自覚しています。


本音で言えば、こんなにも不快な気分は、このところの社会風潮に嫌気がさしているのではないかと密かに考えておりますよ。

毎日のように「小沢、小沢」の繰り返しメディアが報じる「胡散臭い情報の垂れ流し」状態が、私のような市井の人間をも、嫌な気分にさせているのです。

それほどメディアの方々は、私たち一般人を

舐めているのかと不快感が募ります。

多少なりともメディアに関わった経験を持ったのならば、容易に気がつくような「騙しのテクニック」や「煽りの論調」や「情報の垂れ流し」を繰り返す事に報道人としての矜持はないのでしょうか。


それでいて、いかにも社会正義を大上段に振りかざした「うわべの口説」の嫌らしさが社会の流れを誘導するなんて。

いつからこんな子供じみた嫌なメディアばかりがまかり通るようになったのでしょうかね。早く緑豊な季節になってくれないと気分が滅入って仕方ありませんね。

「あかりん」の成長を追い駈けるだけの日常しか楽しくないなんて、まったく嫌な渡世です。


久しぶりの更新を最後まで読んでくれて、ありがとう。
ちょっと変だよ新聞と検察 ?!

というお話でした。→

※新年は図書館とティータイム ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: 「あかりんとじぃじ」のブログを

今年もよろしくお願い致します。

なんだかちっともお正月という気分がしないで、いつもの日常だったような、それでいて、いつのまにか終わってしまった今年の正月だったのですが、皆さんは如何でしたか。


のんびりしたとはいえ「あかりんとじぃじ」は、普段と変わらず図書館とティータイムの時間を過ごせた事が気分的には一番でした。

ほとんど誰も居ないガランとした図書館は快適そのモノです。

そこで、児童図書室で紙芝居をして遊んだり、「あかりん」の好きな「怪傑ゾロリ」を選んだりして遊んでいたのが今年の松の内の過ごし方でした。

図書館でノンビリしながら、ふと考えてみたら、「あかりん」と外を走り回る時間が極端に少ないことに気がついて、公園に出かけて遊んだのですが。

なんと公園で一緒に走って見ると

「あかりん」に追い付くのが、やっとで足腰が

大変弱くなっている自分に驚くやら、がっかり

するやらの一日でした。


今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。
新年は図書館とティータイム ?!

というお話でした。→

※新年おめでとうございます ?!


あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: ※新年おめでとうございます ?!

「あかりんとじぃじ」のブログを

今年もよろしくお願い致します。

細々と書き綴っていつのまにかこんなに長く続いてしまいました。自分でも感心するくらいノンビリと書き付けてきましたが、あんなに小さかった「あかりん」も再来年には、もう小学校に上がる年齢になるのだと思うと感慨深いものがあります。


いつかはこのブログを閉じるときが来るのだと考えながら、

それがいつなのか、そんなこともチラホラと頭をよぎる今日

この頃ですが、「あかりん」が小学校に入学したら、その時

が来るのだろうと漠然と考えています。

それまではマイペースでゆるゆる書きつづけていきたいと考えていますが、それさえも希望的な観測でしかありません。そこで、写真ですが「あかりん」の好きな小さな幸せのリボンのおすそ分け。


さて、今年はどんな年になるのでしょうか。

皆さんのご多幸を祈念して、今年もよろしくです。


今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。
新年のご挨拶がてらお話しでした。→

※う~ん!!。クリスマス・イヴ ?!

あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも :::「あかりん」と「じぃじ」にとってはクリスマスというのはあまり有り難くない日程なんだね。


ひとつには子供たちがイヴの夜は友だちとやれ呑み会だのお出かけだのといっては家から居なくなってしまうからなのです。


そりゃ、プレゼントは呉れるけれど、

出て行く出費も多くなるものさ。

そんな時の「じぃじ」と「あかりん」は

な~んにもする事が無くて面白くないもんね。


外に行っても寒いだけだし。いつもなら、家族で食事に出かけたりもするのでしょうが、クリスマスは何もありません。


強いて言えば、ちょっと駅前あたりにイルミネーションを見に出かけたり

茶店でぼんやり珈琲でも飲むくらいのものです。

写真は末娘が作ったブッシュ・ド・ノエルですね。ちょっと手抜きの割りにはまぁ、いいか。

まぁ、何事も無いのが一番だけど今年も静かなクリスマスを過ごしましょ。

寒くなってきたから「あかりん」暖かいお風呂にでも入ろうね。

今頃は「あかりん母」が柚湯にして待っているはずだから。


今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。
う~ん!!。クリスマス・イヴ ?! というお話しでした。→
 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>