こんにちは。ひょうがです

一月五日、年明け最初の月曜日。
でもかなり多くの方は既に活動し始めました。これからの一年もこの勢いでどんどん進みましょう。

さて、お正月からスタートした新テーマ:筆談中国語に役たつ「漢字単語集(漢単108)」、今日は第5字目の「我」を紹介します。

{7EAFE9E7-7BD4-49DA-813D-2E1E9DB590BF:01}




【発音】
日本語音読み「が」
日本語訓読み「われ」
中国語では「ウォ」と読みます。

【使い方】


①私
「我」は文法の使い方はなく、単純な「第一人称」です。一番押さえなければいけない単語です。

日本語では「私」「俺」「僕」「あたし」「わたくし」などなどの第一人称がありますが、中国では殆んど「我」で統一されています。老若男女問わず!

近年地方の言い方、例えば「アン」(山東)・「エ」(西安)・「アラ」(上海)なども若者の間で流行ってますが、これらは何れ方言に過ぎません。

ただし、日本語ではよく省略しますが、中国語は英語のように、自分の行動であれば、一文の最初は一回「我」を出してください。

主語をしっかり提示しましょうね。

また、人間関係も同じです。。 
「父」はしっかり「我父親」、「友達」はしっかり「我朋友」に言ってください。でないと、中国人は混乱します。


②語彙 

よく使うのは「自我(ズーウォ)」
例えば:
自己紹介→自我介紹(ズーウォジェシャウ)
自己評価→自我評価(ズーウォピンジャー)
ナルシストは「自我感覚良好(ズーウォガンジュェリャンハゥ)な人です。

初級では「我」が私であればと覚えればいいです。

では、また次回お目にかかりますね。



☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

★オンラインスクールで「陳氷雅のすぐ話せる中国語講座」★

・難関の発音は1分間口体操でクリア
→「発音編
・文法はたったの3原則でらくらく
→「文法編
・「筆談」「リズム」「スピード」で通じる中国語
 →「漢字編
(無料登録すれば、シリーズ見放題!)


★ひょうがの最新情報が届く!★

月一『氷雅通信』メールマガジン登録はこちら



★中国語の講座・個人レッスンをご希望の方に★

【氷雅の12時間でマスターする中国語講座】
 HPはこちら

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆