Logitec製USB対応 FM/AMラジオチューナー(外部アンテナ付属)

LRT-FMAM100U (ロジテックダイレクト販売価格6,980円)


ごじゃっぺ夢烏の保管庫。-PCラジオ


私の部屋は窓を開ければ80cm先は隣家の壁。

以前駐車場だった南側には今マンションが建っている。

東は障害物は何も無いが東京タワーからの電波干渉が酷い。

というわけでFM受信不可。全く聞けない。


そこでケーブルテレビのチューナーからアンテナ引っ張ってきて

MacBookBlackでラジオ聞いたり録音できたりしたら最高じゃないか、と。

ラジカセでもできるけど、今更MDに録音するのもだるい。

録音したラジオ番組をiPodに入れて聞いたり、タイマーセットして録音したり。

21世紀なんだからもっとデジタルに生きたい。


が、インターFM(ガラのUP's BEAT)が聞きたくて随分前に購入した

ロジテックのPCラジオ、とうとう使わない内に番組終了…orz


使わなかったんじゃなくて、使えなかったんだよ!!


別売りのF型コネクタ変換ケーブルCB-MCXF-015 (1,890円)が

ずーーーーーーーーっと品切れ入荷待ちだったせいで!


いくらPCラジオ買ったって元々FMの電波が入らないうちじゃ

Macだろうがラジカセだろうが高級コンポだろうがFM聞けるわけがない。

そこでケーブルテレビのチューナーを利用してFMラジオを聴くことを考えた

のだが、その為には「itscomのチューナー裏の分配器出力端子」から伸びる

同軸ケーブルを「PCラジオ」に接続するのに変換コネクタが必要となる。


ところがこのPCラジオに使えるF型変換コネクタロジテックダイレクト

でのみの取扱いで、一般量販店では販売されていない。

ヤフオクや楽天でも滅多に出回らない(たまにあってもPCラジオとセット出品)

為、唯一の販売経路であるロジテックダイレクトで品切れ状態だと手に入れる術が無い。


なぜ最初っからセット売りにしない???!!!

いい加減キレたわたしはロジテックダイレクトにクレームを入れた。

ら、入荷予定が返ってきたので、漸く手に入れることができたのだ。


昨夜受け取ったので早速試してみた。


●AMラジオ●

付属のアンテナを目一杯伸ばしてカーテンレールにくっつける。

マグネットなので簡単に付く。問題なく受信。

アンテナをMacに近づけるとノイズが酷くなる為、Macはなるべく窓から遠く。

アンテナの長さの都合上MacBookを自由自在に持ち歩きながらラジオ…

というわけにはいかないので今後必要に応じてUSB延長ケーブルを買おうと思う。


●FMラジオ●

予想通り、内蔵チューナーでは受信不可。

itscom STB分配出力から伸びる同軸ケーブルをPCラジオに繋ぐ。

その際に使用するのがF型変換コネクタ。

一般放送とは周波数 が異なるのでかなりクリアに聴こえる。

よし!これなら録音する気にもなる音質。


が、itscomは神奈川県のCATVなのでFMヨコハマはカバーしていても

BAY-FM(千葉)やNACK5(埼玉)の電波は受信できない。

ヴィジュアル系的にNACK5が聞けないのは終わってる!!


そこで思い出したのが、10年ほど前どうしても好きなバンドの

ラジオが聞きたくて自作したFMラジオアンテナ


以前立派な5CDエクスチェンジャーMDラジカセコンポを使用していた頃は

その自作アンテナから伸びる同軸ケーブルを接続していたのだが、

音楽をiPodで聞くようになり、コンポは捨てて、アンテナは…どうしたっけ?

自分で屋根に上って取り付けたのだが、今現在屋根の上には姿が見えない。

わたしが日本に居なかった間に親に捨てられたか?


部屋の壁に視線を巡らせると、エアコンの下の壁に穴が開いて

太いケーブルが外に伸びている。もしや、同軸ケーブル?!!

闇の中、目を凝らすとケーブルの先にアンテナがぶら下がっている!

恐らく台風か何かで吹き飛ばされて落ちた際に壁と配水管の間に

挟まりひっかかったままになったのであろうFMアンテナ!!!

窓からハンガー持った腕を伸ばして拾い上げたFMアンテナと

10年振りのご対面。工具店で購入したケーブルのエナメルに

鑢をかけ竿を組み立てたmyアンテナ☆

真夜中の3時近くに屋根に上るわけにもいかず部屋の中にサルベージ。


取り敢えず棚の上に置いてみた。


ごじゃっぺ夢烏の保管庫。-自作アンテナ


そして、剥き出しの編組線部分をPCラジオに接触させてみた。


ごじゃっぺ夢烏の保管庫。-NACK5受信成功


すると、何ということでしょう!ノイズどころか、まるで初めから

そんな局存在してませんというように無音だった79.5MHz、すなわち

NACK5が超クリアな音声で聴こえてくるではありませんか!!


こ れ は ・ ・ ・ ! ! !

イケる。そう確信した瞬間。


銅線剥き出しのままじゃアレなので、F型端子プラグを購入して接続しよう。

完璧だ…完璧すぎる。技術の授業真面目に受けてて良かった。


本日、購入予定品メモ。

分配器」「F型端子プラグ」「USB延長ケーブル

渋谷のさくらや・ヤマダ・ビックカメラで揃うだろうか?


あ、しまった。さくらやのポイントカードしか持ち歩いてない。



Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U
ロジテック (2008-06-17)
売り上げランキング: 1271
おすすめ度の平均: 3.0
5 AM/FMどちらも大丈夫! Mac対応も満足です
4 そんなに悪くないですよ
2 覚悟はしていたけど・・・
3 Macで使いました
1 FMエアチェックには向いてません