避けられた事故 | ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

どうすれば安全に快適にジテツウ(自転車通勤)を楽しめるか

先日避けられない事故を紹介しましたが

今回は避けられた事故の動画です



自転車が右折車に巻き込まれた事故ですが

日本では左折の巻き込み事故です



自転車レーン上での事故のようで

車の過失の方が大きいとは思いますが

よく見ると自転車側も気をつけていれば

避けることが出来た事故です



左側から左折してきた車は自転車に気がついていなかったようです

右のウィンカーを出してブレーキを踏んで

右に曲がろうとしてハンドルを切っています



この時点でもブレーキをかければ巻き込まれずに済んだと思います

自転車側は車が右折することに気がついていないか

気がついていても車のドライバーが

「自転車が来ていることがわかっているはずなので待ってくれるはず」

と思っていたのかもわかりません



この場合、前の車が左折してきたところで自転車はスピードを落とすべきです




僕の場合は交差点で直進する時

前の車がウィンカーを出さずに

いつ左折して来ても対応できるように慎重に走っています


例えば

前の車の死角に入らないようにします

ウィンカーを出している左折車がいれば

その後ろに入り込むようにします




相手側が悪いとしても事故には巻き込まれたくないですね






にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


にほんブログ村






にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ


にほんブログ村