先日、ロケットストーブの作りかたを

 

学んできました

 

 

 

家ではカセットコンロ3台を

 

常備していますが、地震の時に

 

取り出せない可能性もありますよね!

 

 

 

・・・となると、火も別パターンで準備しておく

 

必要があります

 

 

 

以前、タモリ倶楽部で見かけて

(あのマニアックさが好きラブラブ

 

ずっと気になっていたロケットストーブ

 

 

 

依田さんが燻製を楽しむ会として

 

企画してくださり、片野さんがロケットストーブの

 

作りかたを教えてくださいました

 

 

 

今回は夫と長男が作り、作りかたを覚えてきたので

 

今度は私も作ってみようと思います。

 

 

 

公園などに落ちている小枝を

 

集めてこれば、煮炊きも暖をとることもできます

 

 

 

今度はこのロケットストーブを使って

 

ポリ袋調理(パッククッキング)をしてみようと

 

思っています

 

 

 

 

熊本の震災では

 

想定外の揺れが続いています

 

 

自然界で起こることは

 

人には予測できないですね

 

 

だからこそ、絶望することなく

 

生きる力を信じたい

 

 

 

ポリ袋調理やロケットストーブが

 

もっともっと身近なものになることを

 

願って。