ポリ袋でご飯を炊く

 

 

 

その③は・・・

 

 

鍋でお湯を沸かしている間

 

 

5分浸水させ、沸騰したらすぐ炊きます。

 

 

 

米・・・80グラム

 

水・・・100グラム

 

 

① ポリ袋に入れ、水を入れたら空気を抜いて

   上部をきつく縛る。

 

② 鍋に湯を沸かす間(5分)浸水させ

   沸騰したら入れる。

 

③ 再び鍋全体が勢いよく沸騰したら

   火を弱め、軽い沸騰を保って30分煮る。

 

 

 

 

ポイントはしっかり沸騰させてから

 

軽い沸騰を保ったまま30分煮る、です。

 

 

そこがキチンとできれば

 

芯が残ることなく炊けます。

 

 

かための炊きあがりで

 

美味しいです!

 

 

子供は『冷めてからも美味しい~』

 

喜んで食べていましたよ♪

 

 

 

 

一袋ずつ、炊き方を変えて

 

自分好みのご飯を食べ比べするのも

 

楽しいです音譜

 

 

 

 

・・・・なんだか、どんどんマニアックに

 

なっていくような・・・チュー

 

 

 

 

 

時短も防災も、楽しく

 

日常に取り入れてみてくださいね!

 

いざというとき、必ず役に立ちますから。