パッククッキングを上手に使いこなせるようになるためには

 

日常の料理の仕方が

 

とても重要です。

 

 

その方法とは・・・

 

 

 

 

 

【五感を使って料理をする】

 

 

 

 

です。

 

 

いつもレシピに依存していると

 

 

目で見る、耳で聴く、味わう、触れる、匂いを嗅ぐ

 

 

の五感が鈍ってしまうのです。

 

 

 

 

先日、私が1年間開催した

 

 

別枠の料理教室

 

『五感を育てる料理教室』の最終回一つ前の

 

教室で、レシピのないパッククッキングに

 

チャレンジしてもらいました。

 

 

 

 

その結果は・・・・

 

素晴らしかったですよ~。

 

 

 

 

レシピを見て作ってはいけない、ということではなく

 

意識して、レシピを見ないで

 

作る練習を普段からしておくことが

 

大切だということですね♪

 

 

 

先日もテレビで

 

311のとき、庭にあったブロックでかまどを作り

 

枯れ枝などを集めて火をおこし、フライパンでごはんを

 

炊いたというご家族がいました。

 

お母さんは、炊いたごはんに味噌を塗り、味噌むすびにしたそうです。

 

それを娘さんが食べ、『あぁ、大丈夫だ!避難所に行かなくても』と思った

 

と、お話されていたことがとてもとても印象深かったです。

 

 

 

そんな風に家族が守れるって

 

素晴らしいなと思いました。

 

 

 

 

 

パッククッキングの豚汁