今日はあいにくの雨。

普段から基本野外活動のおやこ園。



今日は鍵山さんとゆう自然博士
(今日は隊長とお呼びさせていただきました(笑))の方にレクチャーしてもらいながら雨の中一時間半歩き散策しました!





これは『のびる』だそうな。
これはもう絶対わかるぞー!
白い部品を味噌などにつけて食べるそうです。

後ろにひょっこりいるのが鍵山隊長!

いつも歩いている道にも食べられる草はたくさんあるってことが隊長と歩いているとわかります。
だってなんとコンクリートの道からイチゴが育ってるんです!



隊長が立ち止まると、これはなーんだ!とクイズがはじまったり、名前を言う前に匂いをかがせてくれたり、体で感じることができました!


普段活動しているたきのいだけど、知らなかった素敵な公園があったり。




あ、これはアスパラだそうです。

いやいや、まさか~と疑ってしまった私(笑)

大人になっても成長過程を知らないものってたくさんあるんだなー


最後は鍵山隊長のお家でふきをとらせていただきました!

鍵山隊長のお家は食べられるものがたくさん植わっていてもうワクワクドキドキラブラブ!ラブラブ

一時間半抱っこもなく歩ききった子どもたち。



歩くことで身体も心も強くなり、大きな自信にもつながります。



鍵山隊長のような人と歩くだけでいつもの道も倍の倍の倍楽しくなります。

私もそんな人になりたいし、子どもたちにも自然をもっと身近に、大好きになってもらえるようにしたいなぁ。

今日は最初は『あいにくの雨』でしたが、終わってみたら、『雨の中の自然に癒やされた』1日でした。


鍵山隊長!ありがとうございました!




Android携帯からの投稿