【富山】射水神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆射水神社


高岡市古城1番1号に鎮座する射水神社(いみずじんじゃ)です。



■社号標



■手水舎







■境内





■拝殿









■拝殿からの境内





■社務所(授与所)



■ご由緒



■高岡城址 石垣




■ご祭神

 ・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)


■社格

 ・越中国一宮


◆ご朱印



□奉拝 平成25年2月20日



次に訪れたのは、同じく古城公園内にある射水神社

ここに来たときは写真でもわかるように(わかるかなぁ猛吹雪

境内はとっても広かったけど・・・・さすがに参拝者はほとんどいない

しっかり手水舎で清めて、参拝し、ご朱印をGetしに社務所(授与所)へダッシュ

とっても素敵なご朱印をいただきました




*高岡市にはもう一つ二上に射水神社があり、そこの神社の正式名称を越中総社射水神社、ここ古城公園内の射水神社は、越中総鎮守射水神社と言われ、どちらの神社も越中国一宮といわれているそうです。



P.S
詳細は、日本の神社 第80号で
8月11日発売の日本の神社は、射水神社です
私も毎週、購読してます







ブログトップへ