【東京】牛天神 北野神社 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆牛天神 北野神社

文京区春日に鎮座する北野神社です。

北野神社は、願いが叶う撫で岩(ねがい牛)発祥の神社です。
牛天神社と呼ばれていました。



■社号標


■一の鳥居?・・・・ちょうど紅梅まつり中でした


■石段



■二の鳥居



■境内・・・・牛の形におみくじが


■御神木・・・・木槲(もっこく)




■手水舎・・・・かわいい梅の花びらかな



■狛犬



■御由緒


■狛牛



■拝殿














■撫で岩(牛石)



■太田神社・高木神社





■中島歌子歌碑



■社務所


■御祭神
 ・菅原道真公(すがわらみちざね)


◆ご朱印


□奉拝 平成25年2月7日

以前から訪れようと思ってた北野神社牛天神
やっと参拝すること出来ました
それも、ちょうど紅梅祭りの期間中に
社務所の方によれば来週にはきっと満開になるかな?って

紅梅祭りの期間中だけに授与される紅梅お守りをいただきました

 







ブログトップへ