ヘネシーハンモックの冬装備 | もっさりとしてきいろいの

ヘネシーハンモックの冬装備

ほんとの真夏以外は背中が寒いハンモック
そこで、だいたいインフレーターマットを背中に敷いて寝てます
その上で寝袋です

もっさりとしてきいろいの
※前回の房総でのキャンプの様子(写真はE氏より
しかも写ってるのは自分のハンモックじゃないですw


まあマットを挟んだからといって寝返りの邪魔になるとかはないんですが、
マットを気にしてちょっと動きにくい感じはあるし
気温が下がってくると体全体が暖かいほうがいいわけです
先週のキャンプでは足元でハンモックの底に触れるところが若干寒かった感はあります

そろそろ防寒対策をしなければ…


本家HHには、ちゃんと防寒のためのものが出ています
SUPERSHELTER 4 SEASON
INSULATION SYSTEM

動画を見れば分かるとおり、めちゃくちゃもっさりしてますw
性能はともかく、製品としてまだ改善の余地はあるのではないだろうか・・・

レイヤー構造は
 ハンモック
 アルミシート(もっしゃもっしゃする
 ウレタンマット?
 カバー
となっています
ZIPタイプじゃなくて切れ込みから入るタイプの場合は、ハンモックの下3層を手でわしゃっと寄せて入ります

つけたり外したりは面倒だし、スネークスキンに全てが収まるわけはないので、
収納時は端からリュックにぐしゃぐしゃと詰め込みます

これで雪上ハンモックしてる図もあるので、きっとかなり暖かいことは予想できるのだが・・・



しかし、ちゃんとしたのが出ていました
http://www.jacksrbetter.com/
JRBのnest です
(日本の方のnestレビューはこちら

ダウンなので、濡れるのが心配
外側にカバーも欲しいところだけど、とにかく軽さと暖かさと手軽さと全て両立しているようなw

一番気になるのはやっぱり価格ですけどw
Q: Is the nest really worth the $280?

安心のカスタマーコメントw

A: In my opinion it is worth the money.

A: Yes! I adore my JRB quilt ...

A: ... just buy the Nest man, you won't regret it.

A: If quality, effectiveness, and versatility are important to you, the JRB products are hard to beat.


しかし、ほとんどHHの為に作っている筈がアシンメトリーな形状に合わせて居ないというのに少し不満が残るとかそうでないとか。
とりあえず封筒型シュラフで自作してみようと思っています
(でもダウンにしないと重量も収納時のめんどくささや体積もマットに劣ってしまう・・・結局それなりのお金をかけることにw)