看護過程のルール
●看護過程のルール
いつも、ありがとうございます。ローザン由香里です。
いつも、ありがとうございます。ローザン由香里です。
アセスメント、長期目標、短期目標、計画が独立している、と指摘されたのですが、どこをどうしたらいいのかという、具体的なことは教えてもらえませんでした。
6つのステップで展開していない場合も、ステップ間につながりがない場合も、
患者さんに合ったケアを見極めることができません。
今回のご相談メッセージの中にある「独立している」
これは、イコール、
「アセスメントと、長期目標と、短期目標と、計画がつながっていない」ということです。
(だと思います)
これは、イコール、
「アセスメントと、長期目標と、短期目標と、計画がつながっていない」ということです。
(だと思います)
では、これらが「つながっている」というのは、どういうことを言うのか、といいますと。
次の3つの点を、ゆっくりと、ゆーっくりと読んでください。
看護計画は、看護目標を達成するためのプランです。
看護目標には、2種類あります。
長期目標は、看護問題が解決された状態で、
短期目標は、長期目標を達成するために段階的にクリアする目標です。
看護問題は、アセスメントによって、明らかになります。
それぞれのつながりを、うっすら感じて頂けましたでしょうか。
実際に看護過程を展開する作業手順で、説明し直すと、こういうことです。
アセスメントをする
アセスメントの内容をもとに、看護問題を明らかにする
明らかになった看護問題が解決された状態を、長期目標として設定する
長期目標を達成するために、
段階的にクリアする目標を、短期目標として設定する
それらを解決するためのプランをたてる
さらに、細かい行動レベルで説明しますと、
アセスメントをする
アセスメントを書いた記録用紙を見ながら、看護問題を確認する
看護問題を書いた記録用紙を見ながら、
その問題が解決された状態を「長期目標」として書く
長期目標を見ながら、それを段階的にクリアする目標
(何ができたら、何がどうなったら、長期目標を達成できるのか)を、
短期目標として書く
目標を見ながら、それを達成するためのプランをたてる
つまり、ですね。
ステップ間のつながりを出すためには、
前のステップでの作業の内容を,
見て(確認して)、その内容を使うことが必須だということです。
前のステップでの作業の内容を,
見て(確認して)、その内容を使うことが必須だということです。
このように、ステップ間がつながっている、というのは、
看護過程を展開するうえでの「ルール」です。
看護過程を展開するうえでの「ルール」です。
ゼッタイに無視してはいけない約束です。
それを、守らなかったとき、浅い、ずれる、患者さんが見えていない、
ということが起こるんですね。
ということが起こるんですね。
ルールを、ゼッタイに守って下さいね。
そのためには、
常に前のステップの記録を、すぐに確認できるところに置いておきましょう。
常に前のステップの記録を、すぐに確認できるところに置いておきましょう。