![$成功法則実践チャレンジ365-Okamura](https://stat.ameba.jp/user_images/20120807/16/jissen365/dc/ef/p/o0108010812121502553.png?caw=800)
私はプレゼン本の出版を目指し、プレゼンテーションの1日ひと工夫を公開しています。
本日のテーマは『吉野家プレゼン』です。
![$成功法則実践チャレンジ365-プレゼンテーション](https://stat.ameba.jp/user_images/20121002/12/jissen365/e4/9b/j/o0400026612216742581.jpg?caw=800)
今でこそあまり聞くことがなくなりましたが、吉野家のキャッチフレーズといえば、
「うまい、やすい、はやい」
でした。
これは現在も企業のコンセプトにはなっているようですね。
この企業コンセプト、非常にシンプルで分かりやすいと思いませんか?例えばこれがこんなコンセプトだったらどう思うでしょうか。
私たちのコンセプトは、お客様においしい商品をお届けし、価格は他社に負けない安さで、ご注文を頂いてからできるだけ早くお出しすることです。
・・・(笑)
分かりにくいですよね。
これを「うまい、やすい、はやい」とするだけで、ものすごくメッセージが伝わってきます。ポイントはこの3つですね。
●箇条書きにする
●それぞれの要素を「ひとこと」でまとめる
●語尾を統一する
プレゼンテーションでは、伝えるべき要素が分かれていたら、箇条書きにすることでシンプルに伝わります。やはり文章は見づらいという印象を与えてしまいます。
ただ、箇条書きでも文章を3つに分けたのでは意味がありません。それぞれの要素を極力シンプルにすることでメッセージ力を高めます。
最後にそれぞれの要素に統一感を持たせる意味で語尾を統一するのもポイントです。そうすれば可読性も高まります。
プレゼンは、わかりにくい事柄をいかに分かりやすくシンプルに伝えるかがポイントです。簡単ではありませんが、日ごろから習慣化しておくことで少しずつできるようになってきます。
まずはチャレンジしてみましょう。
●岡村周一のチャレンジ目次へ複雑なものほどわかりやすくシンプルに